人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[鵜の目]

[鵜の目]_e0011761_10050816.jpg
(写真をクリックすると少し大きくなります)



鵜と聞いて連想する言葉といえば「鵜の目鷹の目」。周知の通り、熱心に物を探す様、鋭い目つきを意味する。確かに、カワウが川面をじぃーーっと見つめる姿は良く目にするので、その言葉に偽り無しである(ちなみに、鵜飼に使用されるのはウミウ)。でも、鋭い目つきというのはちょっと。。。お世辞にも。。。ね。だって見ての通り、まん丸おめめで、むしろ愛嬌がある感じだもん。まぁ、エメラルドグリーンで綺麗ではあるんだけどね(フォローのつもり?)。

で、ちょっと調べてみたところ。鋭い目つきの意味に関しては、鷹にお任せってことのようです。やはりそうだよねぇ。



[鵜の目]_e0011761_10051944.jpg
カワウ「おーい、タカサレの言う事を鵜呑みにするなよ〜」

と、目の前を通り過ぎながら、言ったとか言わなかったとか。




by taka-sare | 2014-01-25 00:00 | 自然・季節に触れて
<< [鷹の目] [音の記憶] >>