人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[くりぷれ]

ここのところ、旨いラーメンを食べたり、カフェ巡りをしたり、ウィーン菓子のお店で飲食しながらライブを楽しんだり、東京ドームで夢を見たりと、一人満喫しているワタクシ。なんか、自分だけ楽しんで申し訳ないなーと思い。妻にもちぃとは良い思いをしてもらいたく、秘密裏にドライエージドビーフを取り寄せました。

で、クリスマスの翌日(天の邪鬼じゃけん)夕飯に気合いを入れて焼きました。


[くりぷれ]_e0011761_23132648.jpg
勝負の時に使う鉄フライパン(3.2mm厚)で、カツンと焼いた後、低温に保ったオーブンで寝かせる事しばし。



[くりぷれ]_e0011761_23164457.jpg
でけた!自分を褒めるのは主義ではないのだけれど、これはホント、パーフェクトに近しい出来。肉焼きを研究してきた甲斐があった。付け合わせはカリフラワーのマッシュポテト。いや、マジで旨過ぎ。妻からも、今年のベスト3に入るとの評価を頂きました。やったぜ。



[くりぷれ]_e0011761_23130034.jpg
合わせた酒、その壱。LAGUNITASのIPA。



[くりぷれ]_e0011761_23131323.jpg
合わせた酒、その弐。三井の寿のイタリアンラベル。珍しく、クリスマスっぽさを演出してみました。


[くりぷれ]_e0011761_23371279.jpg
デザートはノイエスのシュトレン。かつて食したビゴのそれは、旨いは旨いんだけど風味がリッチ過ぎて沢山は食べられなかった(やっぱフランス菓子になっちゃうんだろうね)。けれど、これはバランスが素晴らしく全然食べ飽きない。珈琲を合わせたけれど、白ワインでもいいかも。さすがは、オーストリア&ドイツで修行したシェフの店、といったところか。素晴らしいです。




by taka-sare | 2013-12-27 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [時代] [大きな卵を味わう] >>