[誰がカラスを殺したの]


「Who killed Cock Robin?」

「誰がこまどり殺したの?(誰が殺したクックロビン)」は、ご存知マザーグース(Mother Goose)の一篇である。ちなみにこの曲、歴史が古いらしく、1744年にロンドンで出版された「Tommy Thumb's Song Book(トミー・サムのソングブック)」上での掲載が確認されているそうな。

・・・

先日、出かけた際、近所でカラスの変死体を見つけた。片翼の一部がゴッソリ落ちていて、周辺には抜け落ちた羽が数枚。本体は見当たらず。

うーむ、オオタカに襲撃を受けたのか?

犯人に繋がる証拠を見つけるべくさらに調査をしたかったが、そこは一般人は侵入不可の土地。じゃ、双眼鏡で羽の状態を見るか?いやいやムリムリ。だってこの辺り、不審者通報が多い所だから...(^^;

そんなわけで、心半ばながら、これにて調査終了。




私世代は、マザーグースよりもこっちの方が馴染みがある!?



*おまけ*

e0011761_22233783.jpg
出かけた先で、パンを購入。今回は控えめにしたけれど...色んな種類のパンを買って帰る時って、ちょっとハッピーな気分になるね。
[PR]
by taka-sare | 2013-10-12 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by まき子 at 2013-10-14 04:47 x
犯人はオオタカじゃないか・・・ってことですが、
「え…?! カラスっておいしいの?」
と一瞬でも思ってしまいました…
”自然界なめてんのか”って犯人に怒られそうですね(笑)。

でも、ご近所ということは、そんな町中にも
猛禽類が降り立つことがあるんですね。
Commented by taka-sare at 2013-10-15 10:37
■まき子さん
カラス、美味しいか否かは食べた事がないので分かりませんが(笑)、まぁ、あれだけの肉量ですからね。子育て時などは、かなりハンティングされていますよ〜。

生き物は繊細ながらもたくましく。オオタカも例に漏れず、屋敷林とかでも繁殖するんです。なので、意識して観察すると町中でもその姿を目にする事が!
<< [ただつぐ] [AKGといえばヘッドフォン。... >>