[AKGといえばヘッドフォン。じゃあTKGといえば]

e0011761_19515657.jpg
そういえば久しぶりのTKG。あ、タマゴカケゴハン、のことね。

左の醤油瓶は、先日、仕事の先輩から頂いた四国は四万十のお土産。容器の中に鰹節と宗田節のみが入っていて、あとは自分好みの醤油を入れて使いましょう、ってやつ。そう、一時期流行ったあの類いのものです。ご当地清水の宗田節が入っているってのがポイントのよう。

先ずは、今使っている醤油の一つ「ひしほ(ヤマト醤油味噌)」をイン。3リットル位は使えるみたいなので、これが使い終わったら醤油を変えてみるかな。昆布やニンニクを入れてもいいね。

折角なので、この前たまたま(卵だけに?)出会した卵をば。平飼いの名古屋コーチン。抗生物質等不使用で、餌もかなり考えて与えているという、結構なこだわり卵です。ちょっと奮発しちゃいました。でも...実は、紙のケースが欲しいがゆえに買ったというのは、ココだけの話(笑)。

無理矢理栄養を与えず育てているからか、いわゆる鶏卵と違い、味も香りもかなりクリーン。食肉、牛乳、珈琲もそうだけど、自然に育てたものって、風味に透明感がありますね。
[PR]
by taka-sare | 2013-10-11 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by まき子 at 2013-10-11 03:26 x
一般のスーパーで売られてる、うちの近くの平均価格は、
10個入りで180〜190円くらいですが、
最寄りのドラッグストアでは、10個入り98円なるものが大量に売られています。。。
「良いものをそれ相応のお値段で」と「とにかく安く」の二極化が進んでるな〜って思っちゃいます。
えっと、私はとりあえず中立派で(笑)
Commented by taka-sare at 2013-10-11 09:45
■まき子さん
安売り卵は、客寄せの為に赤字覚悟で出している場合もあれば、在庫処理の場合も。最近後者は少なくなったとは聞きますが、さて。
とりあえず食べてみて、それほど悪そうでなければ安くても買うことも。特殊卵(栄養強化卵)は買いません。

そう、最近は二極化ですね〜。安いと本当にヤバいものは避けるようにはしますが、我が家は懐に余裕が無いので(苦笑)まぁ大抵は折衷案です(^^;)。
<< [誰がカラスを殺したの] [ブルガリアンと来たら] >>