[宿題 その弐]

5月頃、時々お邪魔しているBlogにて、もつ焼き屋が紹介されていました。見ると、胸にキュンキュンくる映像がこれでもかと踊っているではないですか。となれば、行くしかないわけで。

ところが、ちょうどその頃からジプシー生活が本格化。
それから、指をくわえて我慢する日々が続くのでありました。

あれから3ヶ月。

ついに待ちに待った休みがやってきました。されど自由に使える日は1日。ってことで、迷わずその日に行ってきました。

・・・

夕刻に店に着くと、お客の姿はチラホラ。さすがはお盆休み真っ直中といったところか。繁盛店と聞いていたので最初はサラッとこなそうかと思っていましたが...それでは遠慮なく、ゆるりと楽しむとしますか。

先ずはビールで喉を湿らせる。合わせるアテはコチラ

e0011761_9451158.jpg
コショウがピリッときいたマカロニサラダ。いやー、プライベートでの外飲みは久々だ〜。ううう、嬉しさで体が小刻みに震えます。

この後は、メニューを見て心と体が反応したものをオーダー。


e0011761_9434021.jpg
レバー。


e0011761_9432438.jpg
ハラミー。


e0011761_9424738.jpg
ニコミー。脂多い所が沁みるー。


e0011761_9423318.jpg
横丁ハイボールー。ジンジャーエールがウィルキンソンなのがいいね。


e0011761_942225.jpg
トマトー。夏場の飲みにカリウムは欠かせませんです。

・・・

お盆と言えど、さすがは人気店。ここら辺でお客がガンガン入ってきました。では、ぼちぼち焼きに入るとしましょうか。

e0011761_942546.jpg
ハラミー。皿のコーナーにあるかんずりみたいなやつは、味噌(白味噌?)と紅ショウガをミックスしたと思われるもの。ショウガのピリッとした風味が食欲を刺激してイイネ。


e0011761_9415414.jpg
豚トロネギポン酢ー。ポン酢が良く合いますなぁ。


e0011761_941412.jpg
谷中だんごー。読んで字の如し、谷中ショウガにハンバーグ的なつくねがまきつけられています。気分に合わせ、ショウガを多めに齧ったりと、これ、なかなかに面白い。


e0011761_9412888.jpg
レモンサワー。近くの人が飲んでいたのをみて気になり頼んでみた。通称「シャリキン」とレモンが入ったグラスに、自ら炭酸水を注ぐスタイル。シャリキンとはシャーベット状にしたキンミヤ。なので氷で薄まる事がないと。シャリシャリ感も心地よい。ちなみに、グラスの口には塩が。そう、ソルティードッグな体で。飲みながら塩分補給出来ちゃう優れもの!?


e0011761_9411531.jpg
〆はホッピーで。このシャーベットスタイルはいいなぁ。


e0011761_9405772.jpg
レバー。


e0011761_9384225.jpg
ブレンズオイル。だっけか。薫製された脳みそのオイル漬け。塩をちょんとつけて。濃厚やー。


e0011761_9393331.jpg
テッポー。信州1600m超の地にて陣を張る伊奈真田隊に向けて援護射撃(内輪ネタでスミマセン)。外パリ中フワの焼き加減がよろし。


e0011761_9382952.jpg
ブレンズー。どんだけ脳が疲れてるねん!と自身にツッコミを入れつつ。バターが乗っていて濃厚×濃厚。時をかける少女ならぬ、濃厚を駆ける少年(少年?)になったのはいうまでも無し(もはや意味不明)。

もうちっと飲みたい気分でしたが、満席御礼状態になっていたので、ここで幕とすることに。宿題をこなしにきたのに、いくつか新たなる宿題が出来てしまったので、また機会を見て再訪しようかと思います。
[PR]
by taka-sare | 2013-08-25 14:38 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2013-08-25 13:19 x
生のものなかでも刺身はガンガン食べていましたが、
肉の生はトキソプラズマがー…と気になって、
手が出せませんでした…っていうか今もそうですが。。。

あぁ…私も、解禁になったら、
小刻みどころか、小躍りしそうです(笑)。

Commented by taka-sare at 2013-08-25 20:36
■まき子さん
そうですよねー。生肉は、、、ですもんねー。
そんな中、こんなお気楽な写真を。スミマセン。。。

でも、食べます。スミマセン(^^;)

解禁になったら内蔵回復にお付き合いさせて下さいね〜!
お酒好き、ホルモン好きの友人もそうでしたが、小躍りじゃなくて、小刻みだと思いますよ〜。
<< [ある日、山の中、熊さんに] [独眼竜] >>