[ミサヤマデイズ 2013・初夏 〜外食編〜]

諏訪・霧ヶ峰での外食を紹介。訪問した時の参考になれば幸いです。

【初日・昼】

e0011761_22273757.jpg
小屋番をやっていた時より、いつかは行きたいと思っていた下諏訪の老舗(創業42年)「チャボ食堂」。ついに念願が叶いました。年季の入った渋いお店に老夫婦。いいです。最高です。ちなみに、駐車場はないので、車で訪問の際は市営駐車場に。お店でスタンプを押してもらえば無料になります。


e0011761_10124749.jpg
名物「チャボかつ丼」。長野名物ソースかつ丼のチキン版。


e0011761_22292247.jpg
噂の「唐揚げ」。

どの地方へ行っても、見慣れたチェーン店が立ち並ぶ昨今。町に根付いた店に出会すとホッとします。こういった店が貴重になったのは本当に寂しい限り。是非頑張って頂きたいなぁ。


【初日・おやつ】

e0011761_22294829.jpg
温泉巡りの合間に。混じり物一切無しのおやきは風味が優しくホッ。あ、決して「〇〇の駅」とかのおやきは食べてはいけませんよ〜。一度、試しにと食べた事があるのですが、予想以上にアレでとても残念な気持ちになりました...(苦笑)


【2日目・昼】

e0011761_22311686.jpg
車山にある「ペンションAtelieR」さんにて。今回はパスタランチ(要予約・詳しくはWEBで)を頂きました。

隠れ家的に使いたいので、本当はあまり教えたくないのですが(←営業妨害?)、今回は特別に。ちなみに、基本大人のみOKのお店です。

e0011761_22315166.jpg
シャレオツな店内。窓から見える緑がまた素敵なのです。


e0011761_2232711.jpg
前菜。ドレッシング旨し。料理長のセンスが光ります。


e0011761_22324151.jpg
自家製天然酵母で作ったパンが嬉しいね。


e0011761_2233143.jpg
パスタがまた旨し。妻に運転を変わってもらってもいいか交渉。無事、交渉成立。で、急いでワインを追加注文。大盛りで食べたい。


e0011761_0555235.jpg
ドルチェ。珈琲と共に。


前菜といいメインといい、料理長の引き出しの多さがあちこちに垣間みられて楽しい食事となりました。今度はフルコースを頼みたいところ。もっといえば、泊まって朝晩と堪能したい。


【3日目・夕】

e0011761_0104063.jpg
帰る日の夕飯は「せごどん」で、というのが定番化してきたような。


e0011761_0105996.jpg
妻は看板商品「薩摩ラーメン」を。


e0011761_0111988.jpg
私は新メニュー、新豚骨「桜島」なるものを。麺・野菜とも絶賛増量中(値段据え置き)で凄いボリューム。チャーシューもゴロゴロ。これで酒が飲みたい!が、この後高速道路で帰るのでグッと我慢。


e0011761_011351.jpg
新メニューの手羽先揚げ。他に餃子も頼んでしまい、余計に飲みたくなる自分。自滅。

・・・

よくて年に一度しか来ない、そして、来る度に髪型が変わっている(妻)にも関わらず、女将さん、今年も我々に気付いてくれました。嬉しいねぇ、こういうのって。食べ物屋って、食べ物の味のみならず、その人に会いたくて足を運ぶって部分が大いにある。我が家にとって今回訪れた3店はまさにそれ、なのであります。
[PR]
by taka-sare | 2013-07-15 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(2)
Commented by まき子 at 2013-07-16 08:24 x
おおー!
タカサレさんが店名出すの、
なんだか新鮮です(笑)!

人に会いたいからその店に行く…
まさにおんなじ事を、私もつい最近改めて思ってました。
Commented by taka-sare at 2013-07-16 21:13
■まき子さん
そこに目がいくとは、スルドイ!
そう、思うところあって、基本店名は出さないスタンスなので、レアケースかも。

〉人に会いたいからその店に行く…

やっぱり人があってこそ、なんだと思うんですよねー。
何事も。
<< [ミサヤマデイズ 2013・初... [ミサヤマデイズ 2013・... >>