[備えあれば憂い無し]

e0011761_1253157.jpg
[Tag Light (ABITAX)]

発光部は指先程度の大きさですが、その光量は暗闇でも行動出来るほどの明るさです。
以前、越後湯沢で中越地震に遭遇した際(停電時)
このライトがあったお陰で、行動に幅が出来ました。
小型軽量なので携帯も苦にならず。その上、高性能。
オススメです。



今日は、「防災用品点検の日」です。

防災グッズは家にあるけれど、実際に使ったことはないなぁ...
このような方、結構多いのではないでしょうか?

該当する方はこの日を機に
袋から道具や食料を取り出し、あれこれ触ってみては如何でしょうか?

例えば...
非常用の食料を実際に(調理して)食べてみる。
手回しラジオのバッテリーはどの位もつか試してみる。
保温シートはどの位まで寒さをしのげるか、実際に外で使ってみる。
等々。

危機的状況では、些細なことが原因となって大事に到ることが少なくありません。
最悪の場合、命に関わることだってあるかもしれません。
そうならない為にも、モノを揃えて準備完了...とするのではなく
心構え等、本当の意味での備えをしていきたいものですね。


*防災用品点検の日*

山村武彦氏(防災アドバイザー)が提唱。
関東大震災の起きた9月1日の他、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。
[PR]
by taka-sare | 2005-12-01 23:25 | 雑感 | Comments(2)
Commented by ちょび at 2005-12-03 00:53 x
これはいい!早速注文します。どうでもいいけど、私はオレンジ色にしました。ありがとう。
Commented by taka-sare at 2005-12-03 03:01
>ちょびさん
地震後、実物を見せながら説明したところ、私の周囲で購入希望者が殺到しました。デザインが良いことも手伝ってか、皆さん、ちゃんと携帯しているようです。
ちなみに、私は家の鍵に着けています。鍵は、外出する時は必ず携帯しますから。とにかく、外出時、いつも肌身離さず持っていることが大切です。
<< [HOKUSAI 〜根っからの... [売られた喧嘩を買う!?] >>