[かみぐせ]

私は、どうも噛み癖があるみたいだ。

何かを口にするとすぐ噛んでしまう。例えば、のど飴を口にすると、無意識の内に粉々にしてしまう。おかげで、のど飴の意味をなさない。前世が肉食獣だったのか?(そういやホルモンとかやけに好きだな)よく分からないけれど、困ったもんである。

あれ?何の話をしようとしてたんだったっけ...
えーと、そうそう、恒例のお土産話でした。


e0011761_1463980.jpg
この前、出張先から連れ帰った「まめ板」なる飴菓子。これを作るのは、松本の老舗「飯田屋」さん。NHKの朝の連ドラ「おひさま」で出てくる飴屋のモデルがこのお店なんだそうな(その連ドラ、みてないので良く知らないのだけれど)。


e0011761_1462616.jpg
餅米主体の無添加飴だけあって、甘さがとても優しい。そして落花生がいいアクセント。

仕事柄、飴を食べる機会が多いのだけれど、市販の飴の多くは、香料やらあれこれ入っていて、ちょっと食べ疲れてしまう事も。でも、これは優しい風味なのでその心配もなく、飽きずに食べられます。ワタクシ的には、飴なのにバリバリ噛むのを良しとしているところもグー。噛み癖のある人にオススメです(笑)
[PR]
by taka-sare | 2013-01-25 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by まき子 at 2013-01-27 21:22 x
噛む=脳の活性化 なので、
噛む事は良いことですよね!

って、それで飴までバリバリ噛んでたんじゃ、
飴職人さんに申し訳ないですが、
その飴屋さんがこういうのを出してくれるのは嬉しいですね(笑)。
Commented by taka-sare at 2013-01-28 16:38
■まき子さん
噛んでいる割には頭の回転が鈍いような…

活性化するには、以前紹介した堅パンくらい歯応えのあるやつじゃなきゃダメなのか!?(苦笑)
Commented by Moto at 2013-01-28 17:31 x
あっ、新ばし飴だ!
これ、近所のスーパーにも置いてありますよ。

松本には「飴市」という行事があって、その時に買った「福飴」も、変なものの入っていない、やさしい味の飴でした(同じ飴屋さんのもの)。ただ、暑さに弱くて、電車で移動中に全部くっついてしまい……今、福助の顔がくっつきあったカタマリをたたき割りながら食べてます。
Commented by taka-sare at 2013-01-28 21:28
■Motoさん
本当はこの店の定番商品を買うつもりだったのですが、コチラを選んでしまいました。豆好きで天の邪鬼なもんで…

流石城下町。松本はいい和菓子屋がありますね~。

飴市はつい最近知りました。
<< [寒風吹き荒ぶ中] [羊が一匹、羊が二匹...] >>