[柿食えば・・・]

昨日、友人のお母さんから柿を沢山頂いたので
今週は、柿を使った料理をあれこれと作ることにしました。


e0011761_4293873.jpg[本日の柿料理]
柿のみぞれ和え

柿とシメジ(軽く湯通し)、おろし大根を
三杯酢で和えるだけ。
写真映えしませんが、味&食感はGOODです!!



甘味と酸味の調和が絶妙で、箸休めに最適です。
これは、秋の定番メニューに決定...かな?

・・・


e0011761_1373422.jpg[ カキ (学名:Diospyros Kaki) ]

原産地:中国

学名を見て分かる通り
柿は日本を代表する果物です。




「柿が赤くなると医者が青くなる」という諺があるように
柿には、優れた薬効が多々あることが知られています。

例えば...

・二日酔いを治す(タンニン・カリウム)
・血圧を下げる(カリウム)
・風邪の予防(ビタミンA・C)

等々。

・・・

風邪をひきそうな(ひいている)方
または、飲み過ぎで二日酔いの方。

ここは一つ、騙されたと思って(もちろん、騙してはいませんよ)
柿にすがってみては如何でしょうか?


注)タンニンを摂り過ぎると、便秘になったり鉄の吸収を妨げるので
食べすぎにはくれぐれもご注意を。
[PR]
by taka-sare | 2005-11-21 23:36 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [百姓に学ぶ・白菜編] [常夜鍋の季節です] >>