[静かな夜]

前略(長いので前文はカットしちゃいました)。我が家は最近、イベントの時期は特に何もせず静かに過ごす事が多いです。でも...イベント好き、そして、飲み食い好きな私。となると、そうは言っても何かしたくなるわけで(笑)。

つーわけで、先のクリスマスイヴは、細やかながらハレな雰囲気を楽しむ事に。


e0011761_234037.jpg
我が家は人混みが苦手なので、世が賑わっている時は大抵は自宅で飲み食いしています。クリスマスイヴも例に漏れず。

何故か食べる機会を失っていた千曲屋ハンバーグがあったので、これは良い機会と冷凍庫からサルベージ。クリスマスバージョンにすべく、初挑戦の特製和風ソースを作成。焼きもこれまで以上に気合いを入れて。結果...激ウマ!いやホント、あまりの旨さに唸りっぱなしでした。自分で言うのもなんですが...千曲屋ビーフの旨味を存分に(お店以上に)引き出す事が出来たと思います。最高の焼き方とは?と、研究&イメトレしてきた甲斐があったなぁ(大げさ)。

ちなみに、先日紹介したドレッシングですが、ジャガイモに最高。


e0011761_23395028.jpg
デザートはパネトーネ@ノイエス(高校時代の同級生が営む店)。最初はシュトレンにしようかと思いましたが、今回は初モノにしてみました。


e0011761_2339414.jpg
これぞパネトーネという独特の風味!(いやそんなに知らないんですが)。この日は珈琲に合わせましたが、これは白ワインに合わせた方がよりいいかも。やっぱりイタリアワインがいいかなぁ。パネトーネはまだ若い感があるので、もう少し熟成させてから合わせてみようっと。

・・・

んー、傍観とか言いながら、結局はイベントに乗せられているような...(笑)


* 追記 *
年明け後、このパネトーネに白ワインを合わせてみたところ、素晴らしいマリアージュでした。これは癖になるかも。
[PR]
by taka-sare | 2012-12-26 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by まき子 at 2012-12-28 15:52 x
私もいつも「バレンタインとかハロウィンとか、飲食店やらにのせられてるだけじゃん」と冷めた目でみているのですが、クリスマスは「良いいいわけ」とかいってお肉たべにいっちゃいます(笑)。やっぱり一年のなかで気持ち的にも大きなイベントなんですよね〜。
ドレッシング、じゃがいもにあってたみたいで良かったです♪
Commented by taka-sare at 2012-12-30 18:50
■まき子さん
いやいや、イイワケ、大事です。
ていうか、言い訳だらけかも!? (^^;)
後押しが欲しい時は特に。。。(笑)

ドレッシング、アドバイスありがとうございました。
おかげで、ピッタリな付け合わせになりました!

<< [ゆく年来る年] [最近の嗜好] >>