[ファイン]

以前、紹介したアウトドアパンツ。その後、色々なシーンで使っていますが、想像以上のパフォーマンスにかなり満足しています(オススメした友人の一人はその後購入した)。が、この前、ポケットのファスナー部に付いているタブ(の手で持つ部分)が、突如スルリと抜けるトラブルが発生しました。


e0011761_1627214.jpg
この、黒い樹脂の部分ね。


構造上、そうなりかねないなーとは思っていました。でも、半年でってのは想定外。ユ○クロやコロ○ビアならまだしも、ファイントラックでこれは無いんじゃないの〜?

メーカーに次の商品を作る際に生かしてもらいたいので、後日、購入したお店に行って事情を説明。店員の話の感じからすると、有料での交換になる模様。ちょっと解せない感もありましたが、気に入っている商品なので、替えのパーツを取り寄せてもらう事に。

過日、購入店より一本の電話。用件は「タブの形状がマイナーチェンジしたとのことなので、2本発注しておきました」といった内容。ナイス気遣い!でもまぁ、左右で形状が違っていてもそんなに気にならないけれどね〜...なんて思っていると、続けて「メーカー様より、お値段はかからないとのことです」と。

おぉ、パーツ代無料ですか!ま、当たり前といえば当たり前かもしれないけれど(大した金額じゃないだろうし)それでもこういう対応は嬉しいもの。一番は自社の商品へのプライドが感じられたところかな。昔、使い古したカリマーのザックを、メーカーが無料で修理してくれたのを思い出しました。



e0011761_16265391.jpg
早速交換。どこがマイナーチェンジしたのかなーと比べてみると...あ、タブの表面がツルリとしている。

んー、前のイボイボしている加工の方が、指のかかりが良いような気がするけれど...変えた意味があるのかなぁ。この方が紐との圧着性が良くなって抜けにくくなるとか?そこのところ、どうなんでしょう?fine trackさん。
[PR]
by taka-sare | 2012-10-02 00:00 | 雑感 | Comments(4)
Commented by maruitamago at 2012-10-03 11:02
弊社も(って、fine track ではないですが(笑))、
一般衣料とは違う専門分野のメーカー…ってことで、
着るものに対しては敏感になっちゃいました。

お客さんも、すごい詳しいし、細かいとこをちゃんと見てらっしゃるんですよね。

クレームがあったら、それはありがたい声、ということで、
やっぱ最善の対応したい!って思います。

ユ●ク○がうちの分野に参入してこようとしたときは、
「おまえらに、こんな細かい対応できるか〜?!」って、
みんなすんごい殺気だってました(笑)。
結局、ムリだと判断して撤退したみたいです。本音は「ほ…」(笑)
Commented by taka-sare at 2012-10-03 21:49
■maruitamagoさん
コメントありがとうございます。

私の場合、お気に入りになるか否かは、品質や機能の良さはもちろんですが、やはりメーカー側の気持ちや対応で決まりますね〜。フィールドワークで使う衣類は壊れる事も少なくないので、特に。

>ユ●ク○がうちの分野に参入してこようとしたときは
ということは、スポーツ関連でしょうか?
Commented by にゃい at 2012-10-05 23:58 x
直営店が近くにあるのとカタログでスペックが分かりやすいのでモンベルをワリと愛用しています。ある日、その日の為に買ったレインスーツの裾のドローコードが引き抜けた事がありまして・・・。やってくれると思いましたけど直営店は往復運送費使って確認済み新品と交換してくれました。こうなると、ここで買えば何かあっても安心と思いますよねぇ~
Commented by taka-sare at 2012-10-06 10:39
■にゃいさん
直営店が近くにあるのは心強くていいですね〜。

ちなみにコ●○ビアも、送料、修理代全てもってくれたのですが、直って戻ってきたパンツ、同じ所が再度破れてしまいました。どうやらそのモデルは構造そのものに欠陥があったみたいで。以来、フィールド衣類を買う時は、かなり慎重に強度チェックをするようになってしまいました〜。
<< [かんろ] [十五夜] >>