[さんま旨いか、しょっぱいか]

しょっつる、いしる、ナンプラー、魚醤も色々あるけれど。。。

この世にさんま醤油なる魚醤があるのはご存知でしょうか?


e0011761_23393050.jpg
それがコレ。出所はサンマとは深い繋がりのある三重県は熊野です。このさんま醤油の特徴は、先に述べた魚醤に比べ「うま味成分であるアミノ酸がたっぷり」「塩分控えめ」という2点だそうな。ペロリとなめてみると、なるほど納得な風味です。

で、肝心の味はどうなのよ?



e0011761_23391611.jpg
先ずは、チャーハンに使ってみました。で、結果ですが・・・

激ウマです!

魚醤は、諸井醸造所(秋田県男鹿半島)のハタハタ100%のしょっつるを愛用していますが、これも台所に加えたい逸品ですねぇ。ていうか、加えること決定。

こりゃ、パスタに使ったら絶品間違い無しですな。もう、アンチョビいらなくなってしまうかも。早速試してみようっと。


* おまけ *
さんま醤油はコチラで入手することが出来ます。他にも魅力的な商品が目白押し。オススメです。
[PR]
by taka-sare | 2012-08-19 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by まき子 at 2012-08-20 23:35 x
さんま醤油…!
我が家では購入したことはないのですが、
新井薬師前駅の最寄りにあって、日本酒のおいしいお店で
三重 紀和町のさんま醤油をいただいたことがあります。
そこのと同じなのかなぁ。

〆に奥久慈卵に、その秋刀魚醤油をかけた卵ご飯がたまりませんでした…
Commented by にゃい at 2012-08-21 00:01 x
我が家ではチャーハンにはオイスターソースを常用してまして、頂いてから似ていて非成るモノでしばし戸惑いもありましたが、この数日で舌が慣れ脳が切り替わりまして、大変美味しく頂いて居ります。
Commented by taka-sare at 2012-08-21 08:54
■まき子さん
三重県紀和町なら多分同じですね〜。というか、さんま醤油は多分ここでしか作っていないんではないかなぁ。

>〆に奥久慈卵に
ぅおっと、そういやまだ卵掛けご飯に使ってなかった。
やってみまっす!
Commented by taka-sare at 2012-08-21 09:02
■にゃいさん
お気に召して頂いたのならこれ幸い!

料理上手な料理長殿(ん?ちと変な表現か?)のこと。さんま醤油を使った旨し料理を、色々と作られる事と思います。オススメ料理がありましたら、是非教えて頂きたいです。

んー、食べに行きたい!
<< [らくらい] [空が遠くなってきた] >>