[バッテリー切れ]

e0011761_10162845.jpg
一週間ぶりのご無沙汰です。しばらくバッテリー切れを起こしておりました。

バッテリー切れと言えば、この腕時計。ちょっと前に、バッテリー切れとなり。
しばらくの間、頑丈なブレスレットと化していました。

・・・

思えば、この時計、趣味ではなく仕事で必要に迫られ購入したんだよなぁ。

必要条件は「電波時計で、ソーラー充電が出来て、とにかく頑丈」の三点。当時はこの条件を満たすモノはあまり無く。選んでいる時間もなかったので、条件をクリアし値段も手頃だったコレにしたんだっけか。

あれから10年か。。。

・・・

店員さん曰く「よく10年ももちましたねぇ」。

なんでも、大体はもって6〜8年がいいとこなんだとか。おそらく、バッテリー消費を減らすため、バックライトをあまり使用しなかった事が奏功したのでしょう(購入後、利用者に、オートでライトが点灯するモードにしていると、バッテリーの寿命をかなり縮めるよ!とアドバイスを受けていた)。

G-SHOCKの電池交換は、その頑丈さゆえに、技術料も含め結構費用がかかると聞いていたので、あんまり高いようなら買い替えるかと考えていたのですが...なんと、このモデル、電池交換代は技術料に含まれているとかで。提示された金額は、拍子抜けするくらい安価でした。

というわけで、先日、再び我が相棒に灯がともった次第。

いやしかし、G-SHOCKって、ホント頑丈ですね。これまで相当劣悪な環境で使ってきましたが、まったく壊れる気配がありません。買い替えるとしたら次はSuuntoかなぁ。。。なんて漠然と思っていたのですが(実は結構綿密に品定めをしていたという噂も...笑)こりゃー、長い付き合いになりそうだな(Suunto欲しかったなぁ)。
[PR]
by taka-sare | 2012-07-22 00:00 | 雑感 | Comments(2)
Commented by にゃい at 2012-07-25 00:09 x
そうかソーラー発電のチャージ先のバッテリーですね。ボクのGは何度か電池交換をしてなかにあった小さいバネが無くなってますが平気で時を刻んでます。Gはタフです!
スント持ってる方がイイって言ってました。高度計付が面白そうで欲しいです。
Commented by taka-sare at 2012-07-25 16:38
■にゃいさん
僕自身は相当ネジが緩くなっていたり、無くなったりしていますが、なんとか生活は出来ています(^^;)

>スント持ってる方がイイって言ってました。
出始めた頃に比べ遥かに選択肢が増え、一層購買欲が。
今度お会いした時、にゃいさんの腕に装着されていたりして...
<< [カマキリの子は] [帰り道] >>