[1111]

11月11日…

今日はゾロ目。
いかにも、「○○の日」が沢山ありそうな日です。
そこで、実際にどのような日があるのか、ちょっと調べてみました。
すると、「へぇ〜!」というものから「えぇ〜?」というものまで
多種多様にありましたので、それらの中から幾つか紹介してみたいと思います。

・・・

[世界平和記念日]
第一次世界大戦の終戦記念日。アメリカでは在郷軍人デーで、式典に軍帽をかぶって出席し、イギリスではポピー・デーといって教会で礼拝をする。

[西陣の日]
1477年のこの日、応仁の乱が実質的な終わりを告げ、京都に平和がよみがえった日であり、全国に散っていた織手達が京都に戻り、西陣の陣あたりに住みついて機音を響かせる端緒となった日として西陣の日事業協会が1969年(昭和44年)に制定。

[ジュエリーデー]
1909年(明治42年)の今日、宝石の国際重量単位として「カラット」が採用されたのを記念して宝石業者、宝石商などが制定した日。

...なるほど。この日はこのような出来事があったのですね。
では、その他はどうでしょう。


[電池の日]
日本乾電池工業会が電池に対する知識と理解を深め、正しく使ってもらうことを目的に1987年(昭和62年)に制定した日。電池の正極+と負極ーを合わせて十一月十一日を記念日とした。

[磁気の日]
磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に制定。 磁石のN極(+)とS極(−)を「+ ー」にみたてて。

[鮭の日]
新潟県村上市が鮭のまちをPRするために制定。「鮭」の字のつくりが「十」「一」を重ねたカタチであることから。

...通常、「○○の日」というものは語呂合わせが多いのですが、さすがに「1111」では語呂合わせは難しいようです。ですから皆それぞれ、あの手この手で関連づけ(こじつけ?)をはかっていますね。
それにしても「鮭の日」には驚きです。「鮭」という漢字の”ツクリ”の部分に関連づけているのですから...。

・・・

[ピーナッツの日]
全国落花生協会がもっとピーナッツを多く消費してもらおうと1985年(昭和60年)に制定した。ピーナッツの新豆が出回る時期であり、落花生の中に2粒の豆が入っているので11が重なるこの日に決定。

[靴下の日]
1993年(平成5年)に日本靴下協会が、一年に一度だけペアとペアが重なる日ということで制定。

...今度はペアという点に注目して関連づけています。
が、ちょっと強引な様な気もします...。
もしかしたら、「手袋の日」や「イヤリングの日」なんてものもあったりして...。

・・・

e0011761_3224233.gif
[配線器具の日]

日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。 コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。安心・安全・快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された。



...今度はコンセントの差し込み口を、数字の「1」に見立てたということですが...
ふむふむ。確かに一般的に見るコンセントは2口ですね。
「11」「11」に見えます。
これは意外にヒットかもしれません。

[サッカーの日]
サッカーは11対11人で対戦するスポーツで有ることから、日付をこれに見立てたもの。スポーツ用品会社エスポートミズノ制定。

...これは、可もなく不可もなし、といったところでしょうか。

・・・

[もやしの日]
「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

[煙突の日]
「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

[きりたんぽの日]
秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。 きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。

...えっ ??
こ、これは、かなり強引では...
それはもう、バーゲンセールで強引に身体をねじ込むオバサマくらい...
これが許されるなら、もう何でも有りになってしまいます。

しかし、これで驚いてはいけません。
上には上があったのです。
それは...

[ポッキー&プリッツの日]
食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。
同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。

...4つだけでは飽きたらず、6つも並べたとは...参りました。

・・・

他にもまだまだあるようですが、今日はここまで。


*番外編

[めんの日]
数字の1が並ぶ日付が、細く長い麺を連想させるとして、1999年に全国製麺協同組合連合会が制定。

...はい、その通りです。異存ありません。
[PR]
by taka-sare | 2005-11-11 23:58 | 雑感 | Comments(2)
Commented by xenical2000 at 2005-11-14 00:35
「ポッキー&プリッツの日」は知っていましたが、確かに「麺の日」でも
鉛筆の日でも、ミミズの日でも…、ようは、細長ければいいのですよね。
いっそのこと…「アンガールズの日」にしてしまいたい衝動にかられます。
Commented by taka-sare at 2005-11-14 01:25
>xenicalさん
「アンガールズの日」...さすがxenicalさん。目の付け所が違いますね。是非、ご本人達にお伝え下さい(笑)
<< [焼酎を愉しむ:割り水編] [我、サバ缶で指を捌かん!?] >>