[地獄蕎麦]

e0011761_20271337.jpg

ドクダミには幾つかの別称がある。
例えば「しぶと草」。曰く、なかなか除草出来ない程にしぶとい草だから。

え?今こしらえたネタじゃないかって?

いやいや、さすがの私もここまでベタなシャレは言いませぬ。
(いや、言ってるか...)

他には「地獄蕎麦」なんてのもある。正式な由来は分からない。大方「地獄」は、匂いとは言い難い、あの臭いを指しているとふんでいるのだけど...

だとするならば、ちょっと気の毒な話である。何故なら、茶や風呂に使われていることからも分かる通り、ドクダミは多岐に渡る薬効をもつ、かなりの優れ植物だから(人にとってね)。だから、そういう意味では地獄なんてとんでもない話で、本来は天国蕎麦と名付けられるべきかもしれない。

・・・

これは今思い付いたのだけど、既に地獄蕎麦なる名前が付いているなら、旬の蕎麦として、ドクダミを使った蕎麦を作ってみては如何だろう。

名前はあえての「地獄蕎麦」。蕎麦とあわせて最強の健康食だ。天ぷらそばも当然ドクダミで。盛る器はやはりバッチャン焼きがいいかな。

うーん、健康オタクにバカ売れ間違いなし!(え?間違いだらけ!?)
[PR]
by taka-sare | 2012-06-15 00:00 | 自然・季節に触れて | Comments(2)
Commented by まき子 at 2012-06-16 20:38 x
ドクダミって、すごいくさいくさい言われますが、そこまで「臭い」と思わないのですよ〜〜。なんでだろう。唯一思い当たるふしは、幼い頃住んでた家の脇に、それこそ抜いても抜いても生えてくるドクダミをしょっちゅう素手で取ってたから(=その時はけっこう匂いがするけど慣れちゃった)でしょか?!?!


Commented by taka-sare at 2012-06-17 13:05
■まき子さん
基本的に動物は忌避しますからね。
(ちなみに、猪は好んで根っこを食べるそうです)

それは間違いなく、成分が体中に取り込まれたのでしょう。なるほど、まき子さんのパワーの秘密はドクダミだったのかぁ...(笑)

<< [てふ] [ジオンとジョオン] >>