[たまには喫茶店で珈琲を]

久々に時間が出来たので、先延ばしにしていた私用をこなしに府中へ行ってきました。



e0011761_18411716.jpg
用事を済ませた後、たまには喫茶店でゆっくりしたいなと思い、以前知人に教えてもらったカフェに行く事に。府中の街は、メインストリートから一本外れると突然閑静なエリアになるから面白い。このお店も、そんな所にひっそりとあります。


e0011761_197874.jpg
歴史に裏打ちされた安心感に癒される。フードやドリンクに拘った店やシャレオツな店は増えたけれど、こういう空気をもったカフェって少なくなったような気がする。



e0011761_18441811.jpg
BGMはジャズ(レコード)。リクエストにも応えてくれます。今度訪問したらコルトレーンをかけてもらおうかな。

・・・

店を出た後は、散歩がてら、これまた知人に教えてもらった自家焙煎珈琲屋とパティスリーに。両店とも初訪問。当然(?)珈琲豆とスイーツを連れて帰りましたとも。

・・・

e0011761_17471399.jpg
【ガトーショコラ】ほろほろ崩れる生地。ぱっさりしているのか?と思いきや、口に含むとしっとり。そして淡雪のように溶けていく。ショコラの苦み、甘さ、共に程良し。ちょっと食べづらいけれど美味しい。



e0011761_17465830.jpg
【フルーツケーキ】スイーツは沢山食べられない妻。夜も遅い時間に食べたので「半分は明日かなぁ」なんて言いながら食べ始めるも気がつけば完食(めずらしー)。かなりツボだった模様。



e0011761_17462551.jpg
【マカロン(珈琲)】カシス?ジャムが入っており、この酸味が心地良い。



e0011761_17463836.jpg
【ダックワーズ】このお店、クリームは全般にバタークリームを使っているみたい。幼少期に食べたイメージからか敬遠気味のバタークリーム。でも、このお店のはいける。いやしかし、珈琲に合うなぁ、これ。

・・・

どれも、甘すぎず、軽やか。だからといって、物足りないわけではなく。
コクや旨みはきちんと存在している。

実直で丁寧な作りという印象のこちらのお菓子。
結構、我が家は好みかも。

そうそう。こちら、イートインスペースもあり、珈琲や紅茶と共にスイーツを楽しめるのだとか(黒板をちらっと見た限り、珈琲は「BEAR POND」さんの豆を使っている模様)。また行く事があったら、お店で珈琲とともに試してみよう。
[PR]
by taka-sare | 2012-05-01 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [いのちのせんたく] [ついに。。。] >>