人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[冬と春の狭間にて]

[冬と春の狭間にて]_e0011761_23204032.jpg
雪は普段は見落としがちなフィールドサインを浮き彫りにさせる。例えば足跡。普段は見ることの出来ない動物達の行動が、雪上に記録されます。

この日訪れた地に多く刻まれていたのはウサギの足跡。足跡はフットプリントと言いますが、この日の足跡は、シャチハタなみの見事なプリント具合でした(ウサギの足跡って良く目にするけれど、足裏の構造が分かる程のものって結構無いんですよね)。


[冬と春の狭間にて]_e0011761_23124626.jpg
何かハプニングが起きたのか!?な、動きのある足跡。足跡って、見る者の想像力を否応なしにかき立てます。


[冬と春の狭間にて]_e0011761_23115640.jpg
雪に覆われ白一色となった林に映える樹皮の色や模様。冬は、他の季節では素通りしがちな事や物にハッとすること多し。


[冬と春の狭間にて]_e0011761_23105640.jpg
落広樹の影って何だか血管みたいだ。

・・・

ついぞ先日までフワッフワだった雪質も、気がつけば、表面カリカリ中シャーベットな状態に(例えるならガリガリ君?)。肌をなでる冷気、光の色。変わりつつある様々な事象に、冬の終焉と春の到来を感じる今日この頃。
by taka-sare | 2012-03-10 00:00 | 自然・季節に触れて
<< [3.11] [似て非なる] >>