[これもスローフード?]

e0011761_159409.gif
[梅の醤油漬け]

梅の醤油漬けとは、梅を薄口醤油と酒につけ込んだもので、それを半年間寝かしておいた物がこれです。

今回は青梅を使ったので、初夏を感じさせる爽やかな味わいとなっていました。
南高梅を使うと、またひと味違う風味になるようなので、来年は、南高梅の醤油漬けを仕込んでみようと目論んでいます。



3ヶ月くらい前に味見をした時は、それぞれの材料が主張している感がありました。
本日再び味見をしてみたところ、味が馴染み、まろやかになっていたので
今夜は、この「梅の醤油漬け」を使って料理を作ることにしました。

梅の醤油漬けを使った今夜の料理は、鶏もも肉の蒸し煮です。
結果は、まずまずの出来映え...と言っておきましょうか。
さっぱりとしながらもコクがある、飽きのこない味となりました。

・・・

半年前、この日を思いながら仕込んだ調味料を使って料理を作る...
何だか不思議な気分です。

某CMではないですが、今夜の夕食は "お金で買えない価値" があったような気がします。
[PR]
by taka-sare | 2005-10-27 23:58 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by xenical2000 at 2005-10-28 22:34
お金で買えない価値にこそ、本当の幸せが隠れていると思います。
プライス・レスのCMっていいですね。私も梅酒を漬けますが、
すぐに、梅酒が無くなってしまうのが、唯一の問題点です(笑)
Commented by taka-sare at 2005-10-29 04:56
>xenicalさん
本当の幸せ...全くその通りだと思います。
プライス・レスのCMの中では、犬シリーズが一番好きでした。
梅酒ですか!いいですね!!xenicalさんの作る梅酒はとても美味しいのでしょうね。
<< [豆腐を食べて男前!?] [食欲の秋・キリコミ編] >>