[食欲の秋・キリコミ編]

本日の夜、我が家に「切り込み」なる食べ物が届きました。
知人のMさんからです。

e0011761_005071.gif
ニシンの切り込み

ご飯のトモに最適!
もちろん、お酒のアテにも最高!







以前Mさんから「塩辛好きならご飯は軽く2〜3杯はいける」と聞いていました。

それならばもう、今日は恒例のお米を楽しむ日にするしかありません。
丁度上手い具合に、頂き物の新米(あきたこまち・契約栽培米)がありましたので
土鍋でご飯を炊き、切り込みを楽しむことにしました。

・・・

さて感想です。

率直に言います。
これはとても危険な食べ物です。
何故なら...
ご飯を必要以上に食べ過ぎてしまうからです(笑)

結局、お米の美味しさも手伝って
普段の倍もの量の白飯を平らげてしまいました。
おまけに、飲むつもりはなかったお酒まで、飲んでしまう始末。
いやはや、参りました。

日本には、私の知らない食べ物がまだまだ沢山ありそうです。
もっと、各地の郷土料理を色々と知りたいですね。

・・・

切り込みを食べたことがないと言った私に
わざわざ送って下さったMさん(青森県出身)。
そのお心遣いに感謝です。



e0011761_001880.gif
本日の夕飯

 ・カジキのソテー
   メープル醤油ソースがけ
 ・ポトフ
 ・新米
(・鰊の切り込み)




* 切り込み *

北海道や東北地方の郷土料理。
生の鰊や鮭を細切りにし、塩と米麹で熟成させたもの。
製法は塩辛に近く、なんばん(唐辛子)を加えることもある。
ウィキペディア(Wikipedia)より。
[PR]
by taka-sare | 2005-10-24 23:59 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [これもスローフード?] [あれから一年] >>