[Don Rossがキターーーー!!]

Don Rossなるギタリストをご存知でしょうか?

詳しくはコチラの説明を参照して頂くとして...
ま、簡単に説明すると、カナダの超凄腕ギタリストですな(はしょり過ぎ?)。

・・・

私がその存在を知ったのは、ある日交わされたこんな会話からでした。

知人  「へぇ、マイケル・ヘッジスのCD持ってるんだ!」
タカサレ「はい、2枚ですけど」
知人  「じゃあ、ドンロスは聴いた事ある?」
タカサレ「いや、ないですねぇ」
知人  「だったら聴いた方がいいよ。オススメだから」

その後「Passion Session」なるCDを聴き、こりゃー素晴らしいわい!と感動。一気に興味を持ち、何他のアルバムを次々に入手。で、その後ライブにも行くことに(このライブがまた素晴らしかったのなんのって)。

以来、いつかまた、彼の演奏に触れたいと思っていたのですが...

え?3年ぶりにJAPANツアーを行うの??
(一昨日、出張先で音楽好きの方から聞いて知った)
いつから?と調べると、なんと!出張から帰る日からじゃないですか!!
(参考:TOUR OF JAPAN!)。
そうか、今回は東日本大震災復興支援ツアーなんですねぇ。

コチラに分かりやすく紹介されています。


ツアースケジュールを見ると、残る東京公演は、9/26(月)と9/30(金)の2回。
うーん、なんとかして行きたいなー(ていうか、行こう)。

超絶テクニックを駆使するにも関わらず、それがまったく鼻につかない(これ大事)。歌心に溢れリズム感が抜群。おまけに歌も上手いDon Ross。

ギター好き、音楽好きはもちろんのこと、そうでない方も是非一度足を運んでみてください(ていうか是非行って!)。きっと、そのスケールの大きさに(特に体のでかさに←そこなの!?)刺激を受けるはず。オススメです。


* 参考 *
Thin Air
Elevation Music

若き実力者Andy McKeeと彼が敬愛するDon RossとのDuo。
Spirit of the West


注1:YouTubeだとあまり伝わってきませんが、実際の音色はかなり美しいです
注2:映画ハリーポッターに出てくるハグリッドではありません
[PR]
by taka-sare | 2011-09-16 00:00 | 音楽・芸能・芸術 | Comments(0)
<< [デミタスで満たされズ] [今日の夕日] >>