[似て非なる]

恒例の似て非なるものシリ〜ズ!!

(ん?そんなのあったっけ?)

...はい、初めてです。


e0011761_11044.jpg

ふと、ヘビみたいだなぁと。
なんだか分かりますが?

<正体:ヘルメット内の頭を固定するところ>




e0011761_104443.jpg

ピーマンみたいですが、さに非ず。
これが分かった方は、なかなかの食い道楽かも?

<正体:かぐらなんばん>

ちなみに。神楽南蛮は、この形状が神楽面に似ていることからその名がついたのだとか。

我が家定番の、ナスとピーマンの炒め煮。
ピーマンの代わりに使ってたら、ピリ辛具合が良くこれはこれでいけました。
[PR]
by taka-sare | 2011-08-18 00:00 | 雑感 | Comments(4)
Commented by まき子 at 2011-08-18 07:49 x
まさかヘルメットの内側とは…!

そして、神楽南蛮とは!
って知りませんでした。
味わい的には獅子唐みたいなかんじでしょか?!
Commented by taka-sare at 2011-08-19 12:10
■まき子さん
中越地方の特産野菜なので、まさか生のモノを関東でお目にかかれるとは思いませんでした。

食感は見た目通りピーマン。風味は爽やか&マイルドな辛さ。熟すとさらに甘みがますんだとか。
以前ブログで紹介した「かぐら辛っこ」の原材料なので想像つくかな?
Commented by Moto at 2011-08-23 18:10 x
見た瞬間、ウミヘビの干したやつだと思いました。
今も、ヘルメットの一部には見えないんですけど。
Commented by taka-sare at 2011-08-23 21:12
■Motoさん
なるほど、確かにイラブーだ!
ワタシも何度見ても・・・
<< [ガイドの旅?] [夏がくれば] >>