[口内サロンパス]

いよいよ花粉症発症か!?

ここ数年、それらしい症状が徐々に出始め戦々恐々とするワタシ(昨年検査したところ、アレルギー反応が出始めていた)。

もうかれこれ15年くらい、大量の花粉を吸い込み続けていますからね。キャパオーバーの日がやってきても致し方無しと腹を括ってはいるんですが...そうはいっても、毎年花粉症で苦しむ方々の姿を見ると、ね。

まぁ、まだ少々鼻が詰まる(ような気がする)程度なので、今のところ生活に支障をきたすことはないのですが...


e0011761_23453841.jpg

そんなわけで、ここ数年このキャンディーにお世話になっています。

これ、そこらで手に入る飴の中ではダントツでスースーするんですよね(原材料がシンプルなのも好印象)。「鼻トール」の名に偽り無しです。冬の山中でコレを舐めながら鼻で大きく息を吸おうものなら、鼻腔内が確実に凍り付きます。と思ってしまう程です(ちと大袈裟か)。本格的な花粉症の方には効かないでしょうが、ワタクシ位の詰まり具合ならバッチリです。


e0011761_23462468.jpg


その効き故に欠点もあります。それはこの但し書きにあるように、ちと辛いという事。メントールの辛さが苦手な方はまずダメでしょう。事実、苦手な(でも興味がある)方に「本当に辛いからね」と前置きして渡したところ、「こりゃ辛い。うわ、カライカライ」と苦悶していました。

それにしても、こんな小さな文字で、それもこんな目立たないところで注意しても...ねぇ、森永さん。

・・・

この飴、運転中の眠気防止にも効きます。
(いやむしろ、最近はこっちの使い方の方が増えたかも)

それでも眠くなったら、冷たい飲み物を流し込み、さらに鼻で大きく息を吸い込みましょう。暫し高原(極寒の自然)気分を満喫出来ます。ガムよりも持続力があるので、ドライブの際、眠気に襲われたら一度お試しあれ。

ちなみに。
昨日眠気防止に舐めていたところ、同乗していた妻がポツリ一言。

「なんか、サロンパス沢山張ったおばあちゃんと乗っているみたい」

...さもありなん。
[PR]
by taka-sare | 2011-02-14 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(0)
<< [近況] [不二なる食べ物] >>