人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[順応ってヤツは]

[順応ってヤツは]_e0011761_23444341.jpg

写真は埼玉に戻ってから直ぐに行った晩秋の新潟県某地(11月)。陽が山陰に隠れると同時にキンッとした空気が漂う、かなりヒンヤリとした場所でしたが(この時で0℃位か)、氷点下生活から戻ったばかりの私には、寒いと感じることは全くありませんでした。

この調子があと4ヶ月くらい続いてくれれば。。。

そう、順応ってのは良く出来たものでして。戻ってから2ヶ月経った今、すっかり埼玉の冬も寒く感じるようになってしまいました(正確には、まだ「さぶ〜っ!」って程ではないですが)。

・・・

それはさておき。帰ってきて改めて感じたのは...


埼玉(群馬はもっと!)の冬は乾燥し過ぎ!


全国各地を彷徨う度に思うのですが、今年は特にその思いが強いです。
だって、この半年間、常時湿度70%以上の湿地にいましたから...

寒さ同様、こっちの方も一日でも早く順応したいものです(するのかな?)。

もっとも、真夏でもカビに悩まされ続けたあの日々を思えば、今は天国なんですけどね〜(夏は猛暑に悩まされる事は無かったし)。

所変われば品変わる。人はいつでも無い物ねだり。
by taka-sare | 2011-01-06 00:00 | 自然・季節に触れて
<< [Smoke Gets In ... [正月、ゆるり呑み@自宅] >>