[梅雨前にツユな食べ物を喰らう]

数日前より本州のかなり北部に来ています、が。。。

暑い。暑すぎる。

まさかの真夏日連発。
高地順応しつつある今、普段の倍近いこの気温は想像以上にキツく。
知らぬうちにバテ気味となってしまいました。

このままでは明日からの仕事に差し支える。。。
そう思った私は、昨日(仕事を終えた後)涼を求めさらに北上することに。


e0011761_771452.jpg

で、こんな食べ物がある土地へと辿り着く。

この店は、なんでもその筋ではかなり名が知られているらしい。
その店の名は妙光。ねぷたの絵付け師でもある親方が構える店である。

太平麺で作った焼きそば。
味付けは甘辛(甘がかっているか)。
そこにラーメンのツユが張られ天かすがパラリ。
一口すすると、ラーメ。。。ん、ソース焼きそば??
ミスマッチ?いや、思ったよりも帳尻があっている。

何れにせよ初めて食べたこの麺は、落としどころの無い何とも不思議な食べ物でありました。
[PR]
by taka-sare | 2010-06-10 00:00 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)
Commented by まき子 at 2010-06-10 20:53 x
かなりな北上ですね!
青森・・・って焼きそばが、汁物になってるんですか?!
Commented by taka-sare at 2010-06-11 07:04
■まき子さん
青森、、、の中でも、黒石ならではの食べ物です。
当地は焼きそばそのものが有名(一部で?)なんですが、最近はつゆ焼きそばの方が話題にあがる事が多いかも。
Commented by itacha at 2010-06-15 21:45
ごめんなさい。。。 いつも横目に見て某所にまっしぐらなもんで・・・
Commented by taka-sare at 2010-06-15 23:22
■itachaさん
某所とは、近くの酒蔵?それともいつもの彼処?
何れにせよ、そちらにフォーカスがあってたら、横目に見るのがせいぜいでしょうね(笑)。
<< [直球ど真ん中] [日々、寝不足気味です] >>