人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[久々のパン焼き]

引っ越しやら出張やら新プロジェクトの準備やらで、しばしパン作りから遠のいていました。

んー、折角得た感覚が無くなってしまうのは惜しいよなぁ。
てなわけで、パン焼き修行を再開。

先日は新境地にチャレンジすべく、バターロールを作成。
これは成形が難しかったなぁ。
で、昨日は三種のパンを作成してみることに。

[久々のパン焼き]_e0011761_0335269.jpg

先ずはおさらいの意味も込め、お尻パンを。久々にしてはなかなかいい成形。
改めて、飽きのこない秀逸なパンだなと実感。
一食すると地味(地味)な風味のパンなんですけれどね。


[久々のパン焼き]_e0011761_034934.jpg

新境地のメロンパンにチャレンジしてみました。
初めてにしては、まずまずの出来ではないかなと。
クッキー生地を甘さ控えめにしたからか、小麦の風味が良く分かります。
正直なところ、私は菓子パンの類いがあまり得意ではないのですが
これは、噛んでいるうちにじわじわ味が出てきて。これなら食べられるなぁ。


[久々のパン焼き]_e0011761_0342395.jpg

最後はこれまた新境地のベーグルにチャレンジ。
意外にすんなり捏ね作業が終わってしまう。
メロンパンの生地捏ね作業が、あまりにも手強かったせいかな?
穴が塞がったのはご愛嬌。ま、これはこれで可愛いと思うけど。
by taka-sare | 2010-04-01 00:00 | 飲む・食べる・呑む
<< [点描、諏訪探訪] [ワタシハドコ?] >>