人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[焼き初め@自宅]

明日は(というか、もう今日だけど...)2回目のパン教室の日。
なので、前回の講義をもとに復習をしました。


[焼き初め@自宅]_e0011761_115314.jpg
昨日、ようやく必要な道具や材料が揃いました。ということで、自宅で焼くのはこれが初めてということになります。

「最低でも週3で焼け!」と鬼教官(冗談です)に言われていたのに...。「パンじゃなくて貴様にヤキ入れるぞ!」と言われぬよう気合入れて復習せねば...(本当に冗談です・笑)





[焼き初め@自宅]_e0011761_1154927.jpg一連の流れと意味を今一度把握する為、自分流にまとまてみる。で、財前五郎張りにイメトレ。
今思えば、BGMにタンホイザーでもかけておけば良かったか。あ、でもCD無いかも(ワグネリアンじゃないんで)。

[焼き初め@自宅]_e0011761_1161211.jpg
行程中に一カ所、懸念事項があったけれど、コレも経験と思い構わず成形まで進めることに。さぁ、それがどのような結果をもたらすのか。それはそれで楽しみです。

[焼き初め@自宅]_e0011761_1163065.jpg
唸れ、コンベクション!
さぁ我が家の伊達男、デロンギ1世の実力や如何に。

ガスとどのくらい焼き上がりが違うのかなぁ。

[焼き初め@自宅]_e0011761_116456.jpgとりあえず完成〜。1つ食べてみると...まぁ香味は良い。でも食感は軽い(ま、これはこれでアリだとは思うけれど)。外観は...うーん、お尻と言うよりも空豆に近いか!?やはり懸念事項が形になって現れてしまった模様。


とまぁこんな感じで、発酵な(薄幸じゃないことを祈る)生活がスタートしています。

・・・

なんかオチがないと落ち着かないなぁ。
ならば...関係ないけど「発酵」ついでにこんなオフザケを。

発酵の美少女。
発酵ダイオード。
発酵田山。
紙幣発酵。
月亭発酵。

漢字を「発酵」にすると、どれもかなりイメチェンしますねぇ。
by taka-sare | 2010-01-23 01:19 | 飲む・食べる・呑む
<< [ろーど・とぅ・ぶーらんじぇりー] [焼き初め] >>