[シャア専用ドリンクは甘くはなかった]

e0011761_1311631.jpg


こちらは見ての通り?リンゴジュース3種です。先日妻が、ecute大宮にて買ってきました(今年もこの時と同様の催しが行われている)。

見ると、JAアオレンのものが2つと、初見のものが1つ...

ここで「あれ?シャイニーは?」と思った方はなかなかの青森通。そう、三本の中に青森といえばのシャイニー缶が無いのです。そこでそのココロを尋ねてみると、妻はフッと笑みを浮かべ一言。「酸化防止剤未使用のものを買ってきたよ」。あっ、言われてみれば!(アオレンのこの二種はそれが売り)。うーんそうきたかー。ってことはこの瓶のヤツも...と背中側のラベルを見ると確かに原材料は「りんご(御所川原)」のみ。あの赤いリンゴを使ったジュースを無添加で作ったとは、やりますな〜御所川原生産者部会!(漢字だらけだ)

以下、各商品のうんちくと飲み比べしてみた感想。

・・・

・密閉絞り ねぶた(JAアオレン)・
完熟したリンゴ(ふじを主体とした独自のブレンド)を使用。

<感想>
甘味はしっかりしているが嫌みは無い。酸味は少ない。いずれも自然な風味。
とろっとした口当たりが印象的。ちょっとネクターっぽい?


・旬の林檎(JAアオレン)・
採れたての「王林」と「ふじ」を搾って直ぐに缶詰に。通常の搾汁後にドラム缶に詰め保存する行程を除く=加熱殺菌の回数を減らす事で、より生のリンゴに近い状態に。

<感想>
甘味の後に酸味が静かに。こちらも嫌味なくとても自然な感じ。
加熱殺菌の回数が少ないからなのか、確かに生のリンゴに近い風味を感じる。
ふじよりも王林の特徴を感じたのは気のせいか。


・御所川原りんごジュース(赤〜いりんご生産者部会)・
「赤~いりんご」を100%使用。酸味が強い自然の赤い色が綺麗なりんごジュース。

<感想>
生で食べた時はトマトの香りと渋みが印象的だったなぁ、と思い出しながら飲んでみると...



おぉっ!甘酸っぺぇ!!



いや、美味しく飲める酸味なんですよ。ただ、所謂リンゴジュースをイメージして飲んだもんですから。そのくらい上記2種とはキャラクターが異なります。ちなみに私は好きです、コレ。食前に飲むのもいいし、脂っこい食事の後もいいかも。居酒屋でサワーに使ったらきっとウケると思います。
ちなみにこの風味を他の果物に例えるなら...アセロラが一番近いかなぁ。何れにせよ、説明無しに出されたらリンゴジュースだと分からないんじゃないだろうか。見た目もこんな色だしね。いやーしかし本当に赤いなぁ。

・・・

子供にリンゴの絵を描かせたら、十中八九赤く塗りつぶすことでしょう。じゃあリンゴジュースを描かせたら?やっぱり赤く塗るのかな?
えーっと何が言いたいのかと言いますと...これからは赤く塗ってるのを見ても「リンゴジュースは赤くないよ〜」とは言えないなぁと。


* 参考 *
このジュースが気になった方は、エキュート大宮へゴー!
ちなみに開催期間は11/30(月)までだそうです。

...って、もう終わりじゃん!
[PR]
by taka-sare | 2009-11-28 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(8)
Commented by おひさまママ at 2009-11-30 08:04 x
あああ〜水曜日にパン教室に行くので
エキュートへGOしようと思ったのに。
今日は用事があるのでいけません。
残念。でも、来年もやりそうですね。
Commented by itacha at 2009-11-30 09:31
青森のリンゴジュースっていえば 「シャイニー」
シャイニーの金・銀缶なんてものがよく売れてる
でも、奥さん同様「ビタミンC」ってのが気になる。

こんど青森に行ったら先ずそのシャー専用をゲットか?
Commented by taka-sare at 2009-11-30 11:39
■おひさまママさん
あれまーそいつは残念。
青森は近年りんご普及に力をいれているので
今年も好評なら続けるかもしれませんね。
ちなみに、赤〜いリンゴのジュースは新商品だったみたいです!?
Commented by taka-sare at 2009-11-30 17:02
■itachaさん
青森っこに、リンゴジュースの話をふると大抵
シャイニー派かアオレン派かって話になりますね(笑)
ちなみに私はアオレン派です。

>でも、奥さん同様「ビタミンC」ってのが気になる
私がVC入りがあまり得意でないもので。。。
(シャイニーは無添加モノを出しているのかなぁ)

>こんど青森に行ったら先ずそのシャー専用をゲットか?
行く機会が多いようなので(笑)見かけたら一度お試しあれ。
Commented by soba-kiri at 2009-11-30 21:39
「シャー」やないで

「シャア」なんやで

ごめんね。
Commented by taka-sare at 2009-11-30 23:11
■soba-kiriさん
と、ズィオン公国出身者が仰ってますので(笑)。>itachaさん
Commented by itacha at 2009-12-01 09:32
soba-kiri さん、了解しました。(爆)
Commented by soba-kiri at 2009-12-01 18:50
うむ!よろしい!
<< [SEKIMORIという名の] [知人の作品が展示されます@新宿] >>