[アリーナが震えた夜@横浜]

サンマー麺の聖地にて腹ごなしを済ませた後は、ブルースな町にある喫茶店へ。約半年ぶりの再会だったので、近況報告やらなんやらで盛り上がる。辺りが暗くなった頃に「じゃ、そろそろ店を出ますか」と知人。誘われるままの自分。で、向かった先は...


e0011761_1764483.jpg

横浜アリーナ...





e0011761_1519326.jpg

Perfume 直角二等辺三角形ツアー!!



そうなんです。空けておいて!という理由はコレだったのです...やはり。

ん?やはり?

はい、実は10/30と言われたその日、ネットでこの日に何があるか調べたんです。そうしたら...横浜にてPerfumeのツアーがあるという記事にヒットしまして。なので、ん〜もしかしたら...と思っていたのです。でも、まさか本当にそうだとは...。聞けば、去年だったか私が「一度は行ってみたいですねぇ」と呟いたのを覚えていたらしく。で、その願いを叶えるべく、今回手を尽くしてチケットをおさえたとのことでした(一度ご一緒したいという思いもあったのだとか)。それもツアーの千秋楽を(それもプレゼントとな!)。いやもう感動で言葉が出ませんでした。

・・・

思えば、私がPerfumeの存在を知ったのはブレイクする前のことでした。その頃は、Capsuleの曲で十分だよなぁ(こしじまとしこの声が好きだし)と思っていたこともあり、彼女らに関心を持つことはありませんでした(ビタミンドロップにはひっかかっていたけれど)。それから月日が経ち。ある時期から彼女らの曲を聴くようになりました。キッカケは、掟ポルシェ氏の「いい曲なのに埋もれて行くのは辛い。是非皆に知って欲しい!」という猛プッシュ記事だったと思います。そこで色眼鏡無しで改めて耳を傾けてみると、あれま、様々なジャンルの音楽が取り入れられていて面白いじゃないですか(元々ピコピコな音楽が好きだしね)。なるほど、音楽関係の人に好かれているワケだと納得。ってなわけで、以降、彼女らの動向を追うようになった次第です(その1,2年後「ポリリズム」で一気にブレイク)。

・・・

<セットリスト(10/30@横浜アリーナ)>

01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world

- MC -
06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound (着替え)
11.edge
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U

- MC -
15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ

- 声だし(パッと楽しく遊ぼうのコーナー) -
18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love


<アンコール>
21.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
22.Perfume
23.願い (Album-mix)


- Dream Fighterをバックにエンドロール -


<感想>

面白かった。舞台演出はカッコいいし、ダンスの振り付けなど楽曲に合わせて良く考えられているし。三人娘はアクターズスクール出身だけあってか、凝ったダンスも想像以上にこなす。ファン達のマナーが良い。たとえどんなに盛り上がっても、三人が話す時は静かに聞く姿勢には好感を覚えた。なるほど、Perfumeのライブ体験者が皆そろって「面白かった〜」というわけだなぁ。納得。
また、3rdアルバムの楽曲をCDで聞いた時...特に「edge」などはそうでしたが...「なんか、随分Capsuleな感じになっちゃったなぁ」と感じてしまい、2nd「GAME」の時ほど興味を持てなかったのだけど...舞台を観たらその考えは一変。3rdもまた面白かったのね。いやはや、CDだけだったら気付けないところでした。

・・・

エンドロールの最後に映し出された文字は...

「See you next live!! 」

出来ればそうありたいけれど...さて。


* 参考 *
Perfumeの足跡をご損じない方はコチラを参考にされたし(参考)。この頃を知った上でライブを見ると「良くぞここまで頑張ったもんだねぇ」と泣けてきます(!?)。事実、マイナー時代...地道な活動をしていた頃から知っている知人は、以前行ったライブで「何だか自分の子を見ている気分になっちゃってシミジミとしちゃった」そうです。



以下、感想を思いつくままに(おおまかに時系列)。

・横アリはでかかった(実は初訪問でした)
・チケットもぎりの中に「の」似のお姉さんがいた(流石に人気でした)
・観客は老若男女、多種多様だった(初心者は少なかったみたい?)
・千秋楽だったせいか、PTA(ファンクラブ)率が高かったような
・特に我が席周辺はモノホンと見受けられる方々が多かった(シンクロ率高し)
・いきなり「NIGHT〜」で、2人が振り付けを間違えたみたい(あれ?って顔をしていた)
・「か」、想像以上に細く、予想外に動きにキレがあった
・「か」の人形っぽさは、Perfumeの世界観に合っていると感じる
・マカロニからSEVENTH HEAVENへの流れ、良い
・edgeカチョイイね。振り付けこの曲のものが一番好きかも。レーザー頭上をかすめまくり
・コンピューターシティで何故かジンとくる(売れていない頃に聞いた曲だからか?)
・MCの際、封印されしリニアモーターガール(生歌&踊り)が一部披露される!(驚)
・男子&眼鏡な自分。Vネック着て、ヘッドフォンを首にかければコンプリート(と知る)
・なるほど、これが噂のジョジョ立ちですか
・なるほど、これが噂の客いじりですか
・会場をバックに三人の写真撮影。これ、写真集にのるかもとのこと
・ジェニーからの一気呵成の展開に会場さらにヒートアップ。凄まじい
・さらに高まるシンクロ率。PL学園も真っ青。これが千秋楽の成せるワザなのか
・ポリリズムにて、ダンス中、かしゆかの目に涙(初めての経験と本人)
・それを見て涙を流す客続出(しっかり者との評判の彼女だから余計に?)
・噂の必殺コンボ「↑↑↓↑ ↓↓↑↓」をついに体験
・千秋楽だからだろうか。MCで「あ」が、「か」「の」両名が世間が騒がせたことを謝罪
・その当の本人達、予想していなかったのか苦笑
・その後さらに、世間を騒がせた自身のニュースについて丁寧に説明(律儀だなぁ)
・アンコールの1曲目に「パーフェクトスター〜」が!嬉しい
・次曲「Perfume」でのジャンプ連発に、アリーナ揺れ&地鳴り
・それにしても噂通りMCは長かった(っていうか、ありえない)
・遠くから来ていたらしき人達、途中で席を立つ(気の毒というかなんというか)
・彼女らのMCの長さは、さだまさしに負けていないかも
・コンサートで終電を心配するのは、ジョアンのコンサートくらいなもんだと思っていた
・超長MCが終わり、香娘達が舞台裏に消える。後、エンドロールが流れる(周囲がザワザワ)
・これまでのツアーの場所&日付&写真が流れる(これ写真集になるみたい)
・この時「あれ?そういえば、Dream Fighterやったっけ?」と思う(やったらしい)
・エレクトロワールドでの熱気にやられたのか、記憶が欠落している
・今度は、CDを持っている友人を連れて行きたいものである
[PR]
by taka-sare | 2009-11-19 00:00 | 音楽・芸能・芸術 | Comments(2)
Commented by まき子 at 2009-11-19 10:17 x
ジョジョ立ち・・・ぱふゅーむ・・・
ヤバイ、完全にJ-POPに乗り遅れています。
というか関心が遠ざかりまくってます(汗)。
今、一体全体、どんな曲がどんなユニットが売れてるのか、
ぜ~~~んぜんわかりましぇん。。。
でも、ライブはきっと素敵なのでしょうね~~。
揺れる会場、NFL観戦でも味わってしびれましたもの。。。
Commented by taka-sare at 2009-11-19 12:32
■まき子さん
百聞は一験にしかずといいましょうか。
なんのジャンルにせよ、やはりライブは良いですよね。

ちなみに。
かつては全ジャンルを網羅していた音楽鑑賞命な私ですが
今は完全にチンプンカンプン状態。
メインのクラシックやJAZZも最近は知らない事ばかりダス。。(汗)
<< [気になる動画 〜 Perfu... [目黒の秋刀魚、横浜の・・・] >>