[ヒントは「公」。で、その答えは?]

「とりあえず、次回に書くであろうネタ...」

この日私はそんなことを書きましたが、結果はご覧の通り。ええ、次回どころかちっともですね。だからと言うわけではありませんが。。。そろそろ書かないと記憶からが消去されかねないので、ここらで続きなるものを書こうかと。

・・・

さて、焼き印の「PARMA」の文字で既にお分かりになっている御方もいるでしょうが、前回アップした写真の正体の発表です。

e0011761_249108.jpg

正解はプロシュートホルダー(ピオトジーニ社製)でした〜。

コヤツは、スペインのハモネロ(ハモンホルダー)で見られる、足をかけて...というタイプではなく、両脇から生ハムをガッシリ挟み込んで固定するタイプ。ゆえに、骨無し・骨付き(脚付き)、スペイン、イタリア、いずれの生ハムにも対応します。その出で立ちから、私はコヤツに「La Vergine di Norimberga(伊)」なる別名を与えました。

さて、そうなると当然その上に乗せるものが必要なわけで。

e0011761_3414835.jpg

ということで、はい、どーーーーん!!

およそ8〜9kgの肉塊は、やはり迫力があります。圧巻。それにしても、下に敷いた新聞の記事よ。発酵神のイタズラ?偶然にしてはちと出来過ぎのような気がするんですけど...(デジカメの画像を見るまで気づきませんでした)。

(続く)
[PR]
by taka-sare | 2009-10-30 00:00 | 飲む・食べる・呑む | Comments(2)
Commented by まき子 at 2009-10-30 16:16 x
なるほど!
それで、お蕎麦屋さんと一緒に生ハムが映っていた写真とリンクしました(笑)
Commented by taka-sare at 2009-10-31 00:49
■まき子さん
そのとーりです!
その節は有り難うございました(笑)
<< [灯台下暗し!?] [携帯二景] >>