[えーのー]

土産で語る私の動線、シリーズ「ココは何処?」(そんな名前だっけ?)。
今回は仕事帰りにこんな所へ立ち寄ってきました。

e0011761_1843853.jpg先ずはコレから。分かった人はココドコ検定2段です。

中身も撮ったんですが...残念ながら、そのものが持つ輝きの10%も切り取れなかったのでボツにしました。代わりに包みを開ける前のカットをば。分かるかな?...って、困難じゃ、もとい、こんなんじゃ分からないっつーの。

包みの中身は和菓子です。その和菓子の名は「麦田餅」。と言ったら...(そう、あそこです!?)。数年前、両親が土産に買ってきてくれたのが初めての出会いでした。餅にまぶされたはったい粉、餡の具合等々、妻共に気に入り一発でファンに。しかしそれ以降縁が無く、この日を迎えました。
思い出というものはとかく美化されるもの。いざ食べてみたら...なんてことも十分あり得るよなぁと思いながら、恐る恐る口にしてみると...うん、やはりいいかも。思っていたよりも少し「甘い?」「大きい?」とは感じましたが、老舗ですからね、ここは。多分、私の記憶の方にズレが生じているのでしょう。ちなみに、売り子のお姉さんの接客が大変素晴らしく、とてもいい気分になったことをお知らせしておきましょう。いやホント良かったのですよ。やはり大事ですよね、接客って。これでまた記憶が美化されてしまうかも。

e0011761_18434221.jpg
続いてはこだわりプリンで有名な店Mにて2種購入。ちなみにこちらの名は「王様プリン」。放し飼いの鶏から生まれた有精卵で作られしカスタードプリンが、パイレックスと共同開発したという器に入っております。器の縁の形状が特徴的なのは割れ難くする為なんだとか。よく考えられていますね。裏にはメモリが入っており計量カップとして使えます。お店に返すと200円キャッシュバックしてくれますが、横浜開港150周年モデルなので記念にとっておくつもり。



e0011761_184447.jpg
トロトロプリンが主流の昨今ですが、こちらは固さを保った正統?な焼きプリンを作っています。ゆえに、器から抜いてもご覧の通り、自立して壊れません(そのように食べるよう調整しているみたい)。余計なものを使っておらず、かつ素材にこだわっているだけあり、風味良し。カラメルのホロ苦さがまた素晴らしい。クドさは一切なく、コレ好きだなぁ。





e0011761_18524249.jpgこちらは「北海道フレッシュクリームプリン」。新鮮な生クリームをたっぷり使ってあるとのこと。確かに風味は先程のものとはまるで別物です。濃厚な香味(けど嫌みは無い)が珈琲にとてもよく合います。舌触りも滑らかで、なるほど女性に大人気というのも頷けます。ちなみにこれが一番人気だそうです。通常はパイレックスタイプに入って売られていますが、今は25周期年特別企画として、写真のような陶器入りバージョンでも販売しているそうです。曰く、MoMAとのコラボで作られた器なんだとか。確かに良く出来ていています(もちろんこの器はリユース対象外)。


e0011761_1853517.jpg
プリンを食べ終わったら、コーヒーや紅茶カップ、ビールグラスとしてお使いください。また、キャンドルを入れて使って頂くと、キレイなロゴマークが浮き出ます。とのこと。

ときたら、先ずはこれでしょーと、キャンドルを入れて点火してみることに。

あー、いいですね、コレ。
[PR]
by taka-sare | 2009-08-27 17:11 | 飲む・食べる・呑む | Comments(6)
Commented by まき子 at 2009-08-27 21:08 x
麦田餅・・・写真を見ただけでも分からず、食べたことも無い自分は、
5級くらいでしょうか(汗)。
鎌倉じゃ有名なんですね~。。

「ハバヘラ」と同じような通称、じゃなくて、
お店の名前?お店の商品名?なのでしょか?!
Commented by Moto at 2009-08-27 23:19 x
柱のようなプリンだ。
キャンドルともしたら、ビール屋さんの看板みたいですね。
Commented by taka-sare at 2009-08-28 01:24
■まき子さん
かくいう私も、この店のお菓子は「麦田もち」くらいしか知らないので。。。
まき子さんが5級なら私は4級くらいダスな。

麦田もちが売られている鎌倉五郎本店は有名らしいですが
多分、地元以外の方にはあまり知られていないのではないかなぁと。
Commented by taka-sare at 2009-08-28 01:35
■Motoさん
器から抜いて食べる事を推奨しているので(説明書きが入ってます)
試しにやってみましたが。。。
思えば、プッチン以外でプリンを立たせたのはコレが初めてかも。

>キャンドルともしたら、ビール屋さんの看板みたいですね。
おお!なるほど〜!!
言われるまで気付きませんでした!!
(実際はもうちょっと白っぽく見えます)
Commented by おひさまママ at 2009-08-28 01:40 x
麦田餅...食べたことがないのに懐かしい響きは麦とつくから?
名前がわからず土産としてダイニングテーブルに置かれたものを食べている可能性もあり....でも鎌倉にはあまり縁がないのできっと未知の味ですね。
なんて思っていたらこのプリンは食べたことがあります。
私が食べたのは確か長男が1歳くらいのころなので5年くらい前かな?
旦那様がこのプリンを数種買ってきてくれました。大きさにびっくりしたものです。ビーカープリンとうちでは読んでいます。
とろとろもいいけれどしっかり系のプリンも好きです。

Commented by taka-sare at 2009-08-28 09:55
■おひさまママさん
多分、無意識に「麦」の文字に過剰反応しているのかと(笑)。
本当はお土産に持って行きたかったのですが、消費期限が短いので(翌日まで)今回は見送りました。
ちなみにこの店、浦和の大丸に入っているのですが、麦田もちは販売しておりません。

>なんて思っていたらこのプリンは食べたことがあります。
おお、食べた事があるのですね!
確かに量多いよね〜。ウチは一つを二人で分けて食べました。

これまで、素材が良いとは言えちと高いよなぁと思っていましたが
この量を見てなるほどと納得しました。
ちなみに我が家(特に妻)は、しっかり系の焼きプリン派です〜。
<< [しょーゆーこと] [ボルト、猪の尻尾に触る] >>