人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[土曜のウチの日]

午前中に所用を済ませた後は、思いつくまま行動。

[土曜のウチの日]_e0011761_1282330.jpg

家人の希望により、某蕎麦屋で「冷やし湯葉蕎麦2009」を食す。
試作品を含め、これまで色々と食べてきましたが...これ、かなり旨いっす。

・言うまでもないが揚げ湯葉が旨い
・湯葉と梅の相性はやはり素敵
・揚げ湯葉のクリスピーな食感がアクセントになっている
・揚げの風味が全体の風味に奥深さを与えている
・大葉と茗荷の存在はおまけではなく生きている
・色々な要素が盛りだくさん(一見混沌とした環境)なのに旨くバランスがとれている

ファーストインプレッションはこんなところでしょうか。揚げ湯葉が入った事で、グッとまとまりが生まれましたね。特筆すべきは、蕎麦が最後までダレないってところ。この2009版は、ある意味完成系と言ってもいいかもしれません。
ただし。呑めない時は頼むべからず。さもないと...旨さの他、かなりの苦痛を味わうことになります。見ての通り、色々な酒を呑むことを想定しているとしか思えない構成なので(この店、そんなのばっかり)。大体なんなのさ、この湯葉の多さは!(笑)。ちなみに、私は完全にモダエリスタと化していました。そう、呑めなかったのです。いやはや。


[土曜のウチの日]_e0011761_12121660.jpg

その後、ふらりコチラへドライブ〜。すると目的地直前で。。。土日が提灯ナントカ祭りとのことで(エエカゲン)、蔵造りの通りは完全通行止めになっておりました(コインパーキングはそのエリア内にある)。そいつは知らんかった〜。いつも使う市役所駐車場も混んでいるようだったので、ならばと秘密の場所へスルスルリ〜。車を停め、蔵造りへと歩を進める。祭りに加え、連ドラ「つばさ」の舞台になっているので、かなりの混雑を覚悟しましたが...予想に反し蔵造りの通りは普段通り。


[土曜のウチの日]_e0011761_1285130.jpg

普段は車の往来が激しいこの通り。ゆえに、こんなカットはなかなか撮れません。で一枚パチリ。目的の、キムチ、ベーグル、珈琲豆を入手すると逃げるようにこの地を後に。だってメチャクチャ暑い中、目の前の店でコエドビール(生?)が売られているんだもの。


[土曜のウチの日]_e0011761_1211312.jpg

写真はカボチャベーグル。他2種購入。ベーグル先生のモノとの違いを確認。


[土曜のウチの日]_e0011761_1293831.jpg

祭りと言えば一週間ちょい前の話になりますが、遂に我が住みし町の祭りに行きました。

え?遂に?

はい、実はこの地に越してきて9年になるのですが、何故かいつも出張が入ってしまい、これまで一度も行った事が無かったんです。なので、何だかとっても新鮮で。つい予定より多くビールを呑んでしまいました(言い訳)。ていうか。この辺り自体、駅の反対側にあることもあってか、じっくり歩いた事は一度もありませんでした。

wikipedeiaによると、そこそこの荷物を抱えて江戸・日本橋を出立した旅人が、およそ1日歩き通して日暮れどきを迎え、宿を求めるのがこの辺りだったのだとか。それもあってか、中山道六十九次の中で栄えていた宿場町と言われていたそうですが...今や当時の活気は見る影も無く。全国各地でよく目にする寂れた商店街と化しています。もう少し歴史を生かした町づくりにすればなぁと思いますが...住人の出入りが激しい現状では、地域愛が生まれにくいから難しいだろうなぁ。

そんな事を思いながら飲んだせいでしょうか。
この日飲んだビールは、何だかちょっと苦く感じられました・・・(!?)
by taka-sare | 2009-07-26 16:36 | 雑感
<< [いざ、ゲイシャの世界へ] [ココハドコ?] >>