人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[わんだーねいちゃー3]

[わんだーねいちゃー3]_e0011761_2351641.jpg

性懲りも無く(手抜き?)自然シリーズ第三弾。

・・・

「キジを撃ってきます」

いつだったか、自然の中で、同伴者にこう言ってその場を立ち去ろうとした事がありました。すると相手の方、怪訝な顔をして「えっ?キジですか!?」。

え〜?ダメですか??と戸惑う私。直後「あっ!もしや。。。」

そこで私は、これが「とある事」を意味する隠語だという事を伝えました。

・・・

はい、ココ笑う所です。
まぁ笑うと言うより、苦笑ものの話ですけど(笑)

ご存知の方も多いと思いますが一応説明をしておきますと...そう「キジを撃つ」とは、山中等で用を足す事(概ね大の方)を意味する隠語なんです(実際にキジを撃つ姿が、用を足す姿に類似するところからきていると言われる)。女性における「花を摘む」と同じですね。

この隠れた意味を知らなかった同伴者は、純粋に「え?キジを撃ちに行くって...」と思ったわけです。タカサレは突然何を言い出すのかとね。一方の私は、通じると疑わずにこの言葉を使っているので「えー、ダメなの〜?」と焦ったというわけです。

ともあれ、言葉の意味を説明した時の、可笑しさ、切なさと言ったらもう。だって「ということはですね...。はいそうです。いま私は、かなりさし迫った状態なわけなんです」と、わざわざ丁寧に説明しているようなもんですから。もうどんな羞恥プレーやねん!って感じですよ。もっとも、説明を受けた方は、尚の事だったでしょうけど(笑)。

ちなみに。この時、額に脂汗を滲ませながら説明したのは言うまでもありません。

・・・

久しぶりに雉肉食べたくなりました。
こんな話の後に言うのもなんですか...
by taka-sare | 2009-07-17 00:25 | 自然・季節に触れて
<< [けんもほろろ] [わんだーねいちゃー2] >>