[豚ホルでホット一息]

(続き)

黙々とカツ丼を食べていると、一作業を終えたらしき主人が調理場から顔を出し。以後、談笑タイムと相成りました。

その中で驚いたのは、ちょっと前に大病を患い1年半ほど店を閉じていたということでした。ある時期からパタッとコチラの情報が途絶えていたのですが、そうかその為だったのかと一人納得。まだ本調子ではないんですけれどねぇ...という御主人に、ともあれここまで回復されて何よりでしたと私。

そういう事情があってなのか、最近はお弁当が中心とのことでした。実際、この時店内で食べていたのは我が家のみ。それもあってか、その後も色々と気さくに話をしてくれました。そこで、来店前から気になっていたある事を切り出すことに。

「あの〜、こちらではホルモンも出されていると伝え聞いているのですが...」

(ここで一応説明しておきますと...寄居は養豚が盛んな町なのです。カツ丼、ホルモン、味噌漬け豚、カシラなどが名物となっているのはそれが故)

すると「えーっと。ちょっと待って」と言い店主に確認する女将。で「ちょうど一人前だけありました」と。それを聞いて「わー、じゃあかなりラッキーでしたねぇ。実はワタクシ、大のホルモン好きでして」と言うと「うんそうかも。確かにお客さんはラッキーかもしれないね〜」。なんでも、以前は常備していたそうですが、再開してからは土曜のみ(それも毎週ではないらしい)しか出していないのだそう。実は当初の予定では平日に訪れる予定だったのですよね。でも何か感ずる所がありまして...敢えてこの日を選んだのです。うーむ、何たる巡り合わせだろうか。これもまたホルモン神のお導きなのか!?

・・・

家に帰り、早速購入した豚ホルを食べる事に。以前は辛ダレに漬けて販売していたそうですが、それだと(多かれ少なかれ)ドリップが出てどうしても味がぼやけてしまうので、最近はセパレートにしたとのこと。ちなみにこの辛ダレ。会話の中から私が余程のホルモン好きと理解したのか、通常1袋のところ特別に2袋も頂いてしまいました(笑)。


e0011761_0572039.jpg
タレの中にホルモンを投入し軽く揉み込み網でジュジュッ。表面がいい具合に焼けた所でもう一度タレに漬け再度ジュジュッ。脂の香りと唐辛子の香りが渾然一体となって辺りを覆い尽くす。この匂いだけで、ビール一本、燗酒一合イケルぜ。









e0011761_0574214.jpg

店主曰く「最近の辛ダレは甘いのばかりでね。きちんとした辛さがあるものがほとんどないんですよ」。その時に舐めさせてくれたのがこの辛ダレでした。ひと舐めすると確かに最近のものには無い辛さが。すると「3回続けて舐めると味が分かると思います」と。試してみると確かに、奥からググッと旨味が感じられます。なるほど〜と思っているとさらに「カツ丼にちょっとつけて食べても面白いですよ。豚バラに使ったら最高」。実際豚カツにつけて試してみると...お、豚の旨味・甘みの輪郭が明確に感じられるように(他の店の豚カツに合うかは不明)。

そんなことがあったので、豚ホルにも良い相性を見せるんだろうなと思っていましたが...その相性は予想以上でした。何といいましょうか。ホルモンの脂の甘さがマスキングされず上手く引き立つんです。これを知ると確かにホルモンには甘ダレじゃないなと納得です。

焼き鳥(カシラ)で有名な東松山で使われる辛みそ。これに影響を与えたのが寄居の辛ダレと言われているそうですが...なるほどこれなら影響を受けるかもしれないなと思った次第。

サニーレタスサンチュに巻いて食べると、これまた堪りません。
当然、ビール&にごり酒は進むよ、何処までも〜♪ってな具合で。
この夜、トントン拍子で酒が進んだのは言うまでもありません。豚だけに。

(おしまい)
[PR]
by taka-sare | 2009-07-13 02:24 | 飲む・食べる・呑む | Comments(4)
Commented by soba-kiri at 2009-07-13 09:36
そういうシロモノ(シロだけに)だったのね!
ものすごいコシでしたね。あの食感の残し方はスバラシイ!
寄居は縄張り圏内なので私も買いに行くぞ。

あのタレでレバニラ炒めも作ったけどこれも旨し。
Commented by taka-sare at 2009-07-13 23:22
■soba-kiriさん
そう。そういうシロもの(←まさに!)だったのです。

>ものすごいコシでしたね。あの食感の残し方はスバラシイ!
ね、あれは秀逸ですよね。豚肉(特に内蔵)との相性に焦点を絞った(であろう)辛タレも然り。豚カツのソースに使う醤油等は一年以上探しまわったというし、結構研究熱心な方とみました。

ちなみに駅前には伝説のホルモン屋があるそうな(最近復活したらしい)。これも気になる!ので、私もまた訪問する予定ダス。
Commented by おひさまママ at 2009-07-14 23:14 x
食べたい
今すぐ食べたい
Commented by taka-sare at 2009-07-15 11:38
■おひさまママさん
豚カツ?それとも豚ホル?
え?言うまでもない??(笑)
<< [わんだーねいちゃー] [トンでもないカツ丼に会いに] >>