[信憑性のNASA]

先日、妻が「電磁場吸収サボテン」なるものを貰ってきました。
それに添付されていた説明書きは以下の通り。

・電磁場を吸収する性質があるので、パソコンやテレビの前などに置いておくと、目の疲れや頭痛の軽減に効果があると言われています。
・NASAの植物研究で、一番電磁場を吸収する事が分かりました。
・実際にNYの証券取引所でサボテンを置いて実験したところ、「電磁場の数値が正常に戻った!」という、すごいサボテンなのです。その上、プラスイオンを吸収して、マイナスイオンとして吐き出す特技まで持っています。


まぁ、こういうものにアレコレ突っ込む事は野暮だと分かっています。
でも...。やっぱり何か言いたくて仕方が無い!(笑)
なので、思う所のちょっとだけでいいので言わせて頂戴ませませ。

さて、私は一応高校以来ずっと理系畑にいます。なので、立証されていないからと完全否定することも、逆に、権威が言うからと手放しで受け入れる事も致しません。そのどちらかに偏る事ほどナンセンスなことは無いですからね。それを踏まえ、あえて言わせてもらうなら...いやー、なんとまぁ胡(ごーにょ、ごにょごにょ、男の子〜♪)臭い代物なのかしら〜(笑)。

先ず、一つ目の説明。
ま、これはスルーでいいでしょう。「あると言われています(=何の保証もありません)」と書いてありますから。

次に、二つ目。
水戸黄門の印籠かと思いたくなるほどの「NASA」という言葉の持つ力よ。まぁ実際に凄い機関なのかもしれませんが...「N・A・S・A、ナサ〜。公表してねぇ〜♪」なんてことは?(ま、面倒なので調べませんが)

最後に三つ目。
ここの説明が面白いです。NASAを出してきた時点で眉に唾したくなるところですが、それに飽き足らずNY証券取引所まで出してきました。ま、本当かもしれないので、とりあえずここまでは受け止めておくとしましょう。しかし...そのあと更に「すごいサボテンなのです」と非常に抽象的な表現で畳み掛けています。これはその手のものによくある手法なので、この文言のおかげで凄く安っぽく感じちゃうんですよねぇ。さらに流行のイオン話で〆るから尚更。だって、マイナスイオンの効用なんて全く立証されていないんだから。それを説得の手段にしているところが、いやはやなんとも。

ま、なんにせよ「電磁場」って書いてあるのがミソです。何故なら光も電磁場の一つだから。故に、サボテンが電磁場を吸収すると書いても何ら嘘は言っていないことになるんですよね。

とりあえず私の結論は...

「サボテンに多くの事を求めるべからず!」


e0011761_11463195.jpgサボテンに罪無し。
健やかに育っている。その事実だけで私は十分。

あぁ「ちょっと」と言いながらあれこれ書いてしまったなぁ。結局何が言いたかったのかといいますと...「身体に良いと謳うこの手のものを、抵抗無く受け入れるのはどうかしら?」ってことだったかな?(いい加減)。ま、サボテンだけにトゲのあるお話、ということで(実ははこれが言いたかっただけ?)。まぁ、目くじらを立てず一つのジョークと思って頂ければ幸いです。あ、でも...もしかしたら全て本当なのかもしれないので、真偽の程は皆さまそれぞれで判断して下さいませ。

・・・

なんだかワケの分からない話になってしまったので、口直しのネタをば。

e0011761_215416.jpg[Vagnu Conte&オリーブ]
オリーブを齧りながらヴァーニュコンテを食べたらメチャ旨かった。と今更ながら気付いたという話。お酒は日置桜の復刻ラベル(H19)を。開けたばかりなのでまだお眠り状態。そこでちょっと高めのアチチにしたら予想外にいい感じに。チーズとの相性とは別にスイスイ飲めて危ない危ない。しかしまぁ、こりゃちょっと安過ぎなのでは?といらぬ心配。
[PR]
by taka-sare | 2009-07-02 23:59 | 雑感 | Comments(4)
Commented by おひさまママ at 2009-07-03 13:33 x
電磁波で目や体が疲れたときに、ふっと目をやる緑!
コレが大事なのですかね。
しかもサボちゃんだったらケアもラクチン。
だっていやすのはずの植物が枯れていたらいやだものね。
「君のおかげで疲れがとれるよありがとう!」と優しく話しかければきっとすくすく育ってくれるはず.....
Commented by itacha at 2009-07-03 14:01
〉証券取引所・・・
電磁場の数値が正常に戻ったのはいいのですが、
株価が不安定なのはサボテンせいかも・・・ (爆)

説明書きのどれをとっても深夜のTVショッピングトーク
以上のものは感じれませんねぇ~ ごちゃごちゃ言うと
『 皮引ん剥いて 食べちゃううぞぉ~ 』 てことに。(笑)

〉日置桜の復刻ラベル
実験調査的な意味合いがあるにせよ安すぎです・・・
Commented by taka-sare at 2009-07-03 19:34
■おひさまママさん
砂漠に生息するサボテン。ということは・・・東京砂漠然り、砂漠と言われる都市には必然なアイテムなのかもしれません(ナンノコッチャ)。

何はともあれ、エアプランツ同様、ケアが楽なのがポイントでしょうね。枯れたらそれこそ「そんなに悪環境なのか!?」って駄目押しになりかねないからね。
Commented by taka-sare at 2009-07-03 19:44
■itachaさん
>株価が不安定なのはサボテンせいかも・・・ (爆)
そんな事言っていると、その内株価安定サボテンが登場するかも...
そしたら馬鹿売れして、結果、景気が回復したりして(笑)

>説明書きのどれをとっても深夜のTVショッピングトーク
どうせなら、パワーストーンの広告みたいに、美女とスポーツカーを手にした写真やら謎の学者やら意味不明なグラフとかを、これでもかと載せて欲しかったです。矢追純一系統の話は決して嫌いではないので...(笑)
<< [愛す珈琲] [幸せとは] >>