[メン、ドウ、コテ]

昨日、ハシゴ出張を終え10日ぶりに帰宅。

東北の彼の地はどういうわけだかラーメン屋が多く。犬も歩けばならぬ、主要道を走れば必ずラーメン屋にあたります。それはもう東北の環七と言ってもいいくらい。は言い過ぎか。しかし、その数に反し飯屋の数はそれほど多くなく。結果、ラーメン食率が高くなったのは言うまでもありません。

そんなわけで、流石に帰りにはちょいと食傷気味になり。暫くは麺はいいかなぁ〜なんて思っていたら...盛岡駅前でクライアントが一言「じゃじゃ麺でも食べていきませんか?」。幸いその店は言った事が無かったので、これは好機と「行きましょう」と二つ返事。もうこうなったら、とことん麺づくしでいくダス。


e0011761_0381358.jpg[HOT JAJA]

盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎のじゃじゃ麺屋。じゃじゃ麺はこれまで何度か食べたが、相変わらず面白いと言うか不思議な食べ物だなぁと思う。以前食べた、白龍、㈱玉沢「盛岡じゃじゃめん」と、当店の三店で選ぶなら、私は(株)玉沢「盛岡じゃじゃめん」に一票を投じたい。味噌が好み。というか、ここのものが一番いいと思う。


e0011761_0382526.jpgこの日の夜、妻は友人達と食事会。じゃあ夕飯は何か簡単なものを作るか。と思うも、疲れが溜まっているせいかどうにも面倒くさい。ならばと一人蕎麦屋へレッツゴー1匹。で、季節限定のとろろ納豆蕎麦なるものを食す。え?酒ですか?はい、飲んでません。飲んだら速攻で沈没する事が目に見えていたんで。案の定、帰宅後ビールを一缶空けただけでコテッ。お店で飲まなくて大正解。



e0011761_038371.jpg[白石温麺」㈱松田製粉
温麺の読みは「おんめん」ではなく「うーめん」。6が三つは...(以下略)。蔵王山麓のふもとにある白石で400年も昔から作られていたというこの麺。所謂素麺に近しいのですが、原材料が小麦粉と塩のみというところが素麺と異なります(蘊蓄はコチラ)。見ての通りこのサイズが一番の特徴か。ちなみにこのお父さんは最近のドデカタイプではないので、念のため。

あ、所持しているのは犬のみで、林檎電話は持っていませんので。重ねて念のため。

そんなわけで?、今日はここまで。
[PR]
by taka-sare | 2009-06-18 02:03 | 飲む・食べる・呑む | Comments(6)
Commented by まき子 at 2009-06-19 00:48 x
麺で食傷ならまだマシです(涙)。

“アメリカの彼の地は当たり前のようにステーキ屋が多く。犬も歩けばならぬ、主要道を走れば必ずステーキ屋にあたります。しかし、その数に反し飯屋の数はそれほど多くなく。(あってもマズイ)” 

でも不思議なことに、そんな環境に慣れてしまうと、
ギャクに「今、アメリカの、あのステーキが恋しい」です。
日本じゃやっぱり味わえないですもん。

Commented by taka-sare at 2009-06-19 23:51
■まき子さん
そちらは10日どころか1年でしたからねぇ〜。
魚食好きならなおの事でありますな。

>でも不思議なことに、そんな環境に慣れてしまうと、

あー、その気持ち分かる気がします。
この感覚って、身体の構成が変わった証でもあるんですよね。
映画「スーパーサイズ・ミー」でいうところの中毒症状のサイン?
Commented by おつかれさま at 2009-06-29 11:25 x
出張おつかれさまです。
暑いとじゃじゃ麺食べたくなります。
つけ麺じゃパワーでなしって時に肉みそがのっているだけでちょっとパワーアップするような気がします。

うちの次男がお父さんをみるとびに「かぞくじゃないか〜!」「おまえにはまだはやい」とつぶやくのがおかしいです。


Commented by taka-sare at 2009-06-29 13:02
■おつかれさまさん
なるほど、確かに肉みその有る無しで血のたぎり方が変わるような気がしますねぇ。加えて、あのバーバリズムと言うべき?「掻き混ぜる」行為がさらに能動的な精神状態に誘うような...

>うちの次男がお父さんをみるとびに
実の父親が白犬ってことは無いですよね?(笑)
Commented by おつかれさま at 2009-06-29 13:53 x
すいません。名前入れ間違えました(タイトルを入れてしまった)
今日ベーグルやいていますよ。お待ちしています。
誰だかわかるかな〜?(笑)
Commented by taka-sare at 2009-06-29 19:34
■おつかれままさん
どなたかと思っていましたが、なるほど(笑)。
いつもごちそうさまです。アッシー(アシスタントね)になれる位にまで腕を上げたいと思っていますので、以後ご教授の程よろしくです。
<< [シャア専用?] [初夏のかほり] >>