[最中]

e0011761_23511791.jpg
新潟某所の高架下にて。

さて、この巣の主は誰でしょう。。。







e0011761_23513354.jpg

ツバメじゃないよ、スズメだよ。
今まさに子育ての真っ最中。
近い内、お子ちゃまスズメを目にする事が出来るでしょう。

画像が暗くて荒いのはご愛嬌ということで〜。




・・・

e0011761_235148100.jpg

先日山梨に行った際、以前紹介したかくし最中を作りし和菓子処「ニュー梅月」に立ち寄ってみました。最中が自慢の和菓子店ということなので、「かくし」ではなくノーマルのものを。風味は滋味実直と言った感じで嫌みがありませんでした。いやしかし、店構え、売り子のおばちゃん、そしてこの包みと何から何まで地味です。竹林堂といい山梨はこのパターンが多いなぁ。ってこの2店だけかな?
[PR]
by taka-sare | 2009-05-17 00:32 | 自然・季節に触れて | Comments(2)
Commented by まき子m at 2009-05-19 23:20 x
えええ!スズメなんですね!!
ツバメの巣ならよく見れますが、そういえばスズメって、どこに巣を作るんでしょう?!
普段、あんなにいっぱい見るのに、その巣を意識したことがありません。
Commented by taka-sare at 2009-05-20 00:59
■まき子さん
そうなんです。灯台下暗しといいましょうか。
案外身近な自然って知らない事だらけだったりするんですよね。

でスズメですが、屋根の隙間やパイプなど、隙間さえあれば色々なところに巣を作ります。また、他の鳥の古巣を使ったりも。たとえば写真の巣は元イワツバメの巣です(すぐ近くではイワツバメが子育てしてました)。
<< [活力減の前に活力源を] [俄都民の日々2] >>