[いつの間に5月に?]

気がつけば5月。一体いつの間に月が変わったのでしょうか?
さっき(皐月)...

えーっと。。。4月最後は春らしく温かな一日でしたねぇ(むりやり)。

私はついぞ先日まで北の彼の地へと行っていたのですが、いやーこれが寒いのなんの。この辺りは7月までは油断できないのは重々承知していますが、よもやダウンを身に纏うことになるとは。手なんかもう「8月か?」というくらい真っ黒なのに。いやはや、ちと想定外でした(と言いつつ装備しているから想定内?)。

さて私は一体どの辺りにいたのでしょう。.



e0011761_12543794.jpg

このトイレは市街地から離れた田圃が広がる静かなエリアの道路脇にあります(バス停に隣接)。なので、初めて目にした時は「バス停があるとはいえ、何故こんなところにこんなものが?」と思ったものです。しかしこれにはちゃんとしたワケが。実はこのトイレの正面...つまり道を挟んだところがハチ公の生家なのです。

流石はご当地だけあり、この町の至る所で様々な犬ものに出会えます。その中でもこれはかなりキワモノだと思われます。もしかすると、地元の方でも知らない人がいるんじゃないかなぁ?


* お土産 *

e0011761_12545894.jpg[トトミー(諸井醸造所)]
日本三大魚醤の一つ「しょっつる」。そのしょっつるをアレンジした調味料がこのトトミーです(しょっつるに昆布が加えられている)。同社のしょっつるとは異なり、こちらはハタハタ100%使用ではありませんが手抜かりはありません。内側のキャップの作りも秀逸で、ユーザーの事を考えている事がビッシビシ伝わってきます。流石は本物のしょっつるを造るメーカーだけあります。しょっつるよりも風味が優しいので、魚醤はちょっとという人には特にお勧めしたい一品です。ただ、しょっつるは東京でも入手出来るんですが、これはまだ見かけた事がないんですよねぇ。
[PR]
by taka-sare | 2009-05-01 02:53 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)
Commented by まき子 at 2009-05-01 14:48 x
私もこれから、ダウンのいるかの地へ…
しかしハチ公の生家が北の方だとは知りませんでした。
ハチ公といったら渋谷、としか知識なかったです(汗)

Commented by itacha at 2009-05-01 15:49
>さて私は一体どの辺りにいたのでしょう。
渋谷・・・(爆)
Commented by taka-sare at 2009-05-01 19:37
■まき子さん
やはりサメですね〜(笑)
で、かの地への滞在は長いのでしょうか?
何れにせよ、流行病にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
乾燥、疲れは要注意。うがい前の口ゆすぎはお忘れなく。

>しかしハチ公の生家が北の方だとは知りませんでした。
何といっても秋田犬ですからね〜(以下過去記事から抜粋)。

秋田犬は闘犬用に品種改良された犬種の為、本来はどう猛なのですが、ハチは人間や仔犬に対しては決して牙を向けたり吠えたりはしなかったようです。その優しさが原因してなのか、ハチは一度だけ他の犬に咬みつかれたことがあり、以降、左耳が垂れてしまったとのことです。渋谷のハチ公像の左耳が垂れ下がっているのはその為です。ちなみに...大館駅前にある銅像は耳が立っています。
Commented by taka-sare at 2009-05-01 19:48
■itachaさん
>渋谷・・・(爆)
実はそうなんです。日サロで焼いたから真っ黒なんですよ〜

・・・って、なんでやねん!(お約束)
いま渋谷でダウン着てたら、ラッパーならぬパッパラパーやで。
<< [俄都民な日々1] [信玄の隠し土産!?] >>