[信玄の隠し土産!?]

皆さんは甲府土産(食べ物)といったら先ず何を思い浮かべるでしょうか?
今回は、おそらくほとんどの人が思い浮かべないであろうモノを紹介したいと思います。その商品の名は...「桔梗信玄餅」。餅にきな粉と蜜をかけて食べるお菓子です。

...それってベタなくらい有名な土産じゃあ。

はい、ベタなくらい罠の香りがプンプンしますね(笑)


e0011761_201030.jpge0011761_203156.jpg








おそらく「信玄餅は知っていてもこれは知らない」という人が多いのではないでしょうか。正式名は「桔梗屋信玄餅 吟造り」。いわゆる信玄餅のプレミアムバージョンです。その名に「吟造り」と銘打つだけあり、ご覧の通り外装からして高級感を漂わせています。箱を開ければ中身(包装、楊枝)まで特別仕様。あたかもシャア専用といった風体?です。


e0011761_205166.jpg

当然、中身もノーマルとは異なります。

蜜は黒糖ではなく、アカシア蜂蜜とのブレンド。






e0011761_212984.jpg

きな粉は丹波産黒大豆、餅は厳選された米を使用、と原料にもこだわっています。実際食べてみると、なるほど各々ノーマルとは風味が異なり素材の良さを感じます。中でも最も差を感じるのはやはり蜜ですね。これによって全体が軽やかに感じるので、私でもペロリと一つ食べる事が出来ます(それゆえ、黒糖好きには物足りなく感じるとも言える)。

・・・

この商品は賞味期限が短いこともあってか(ノーマル12日、吟造り5日)、直営店と談合坂SAのみでしか販売していないとのこと。それゆえ、旅行者の間では知名度が低いのでしょうかね。

「でも、利用客の多い談合坂SAに置いてあるんだったら、もう少し認知されていてもいいのでは?」「いや、そもそも談合坂SAでそんな商品は一度も見た事がないんだけど」

そう思った方は、談合坂SA(上り)に立ち寄って是非土産コーナーを見て回って下さい。
なるほどねと、直ぐにその理由が分かりますので。
[PR]
by taka-sare | 2009-04-25 14:06 | 出先・旅先での一コマ | Comments(8)
Commented by Moto at 2009-04-26 07:58 x
・・・隠してあるのかなあ?
(そんなお土産売り場、あるかしらん?)
信玄餅は、ちょっと甘すぎて歯が痛くなりそうなのだけど、
このブレンド蜜は、かなり趣が違うようですね。
やはり、お値段もだいぶ違うのでしょうか。



Commented by taka-sare at 2009-04-26 20:07
■Motoさん
>このブレンド蜜は、かなり趣が違うようですね。
トゲトゲとトゲナシトゲトゲくらい違うでしょうか。
この蜜だと、それぞれの素材の味がよく分かります。

値段は通常の1.5倍といったところです。
SAに3個入りもあればもう少し広まると思うんですが。。。
(8個入りと12個入りしかない=ちょっと良いお値段)
Commented by おひさまママ at 2009-04-30 14:17 x
むむむおいしそう。
黒密好きの、はちみつ好きにはどうなんでしょうかね。

Commented by itacha at 2009-04-30 17:39
あっ!それ、この前TVの情報番組にて本社工場の売店で週1だったかな?
詰め放題をしており皆さん、凄い顔で袋を伸ばして格闘してたお菓子だ!
Commented by まき子 at 2009-05-01 01:49 x
あう・・・ここんとこ、談合坂SAに行く、プチ旅行をしていない(=土日飲み歩いてばっか(汗))ので、
全然知りませんでした。。。
そういば、タカサレさんと繋がるきっかけだったのも、
このSAの野菜売り場のコリンキー。。。
あれおいしかったなぁ~~!!今年も食べたいです!
Commented by taka-sare at 2009-05-01 03:06
■おひさまママさん
>黒密好きの、はちみつ好きにはどうなんでしょうかね。
「黒密」←なんか黒ミサみたいなんだけど。。。(笑)

どうだろうねぇ。
ちなみに某S家の方々は「質が違うね!」と。総じて好評でした。

え?買って来いって?
了解、注文承りました。また物々交換しましょう(笑)
Commented by taka-sare at 2009-05-01 03:12
■itachaさん
>あっ!それ、この前TVの情報番組にて
あっ!私もそれみましたよ〜。どこでみたかは忘れましたが。
確かに凄まじかったですね、あの表情(笑)

これは、あれのプレミアムバージョンです。
Commented by taka-sare at 2009-05-01 04:00
■まき子さん
是非、立ち寄った際に探してみて下さい。
売る気がないのかな?と思うくらい、かなーり目立たないので(笑)

>タカサレさんと繋がるきっかけだったのも
お酒ではなくコリンキーで繋がったんですよねぇ。まき子さんがお酒無しの記事を書いていたので良く覚えています(笑)

あ、そうそう。前からあったような気もしますが...あの野菜直売所にアローカナの卵が売られていました。
<< [いつの間に5月に?] [肯否分かれるビール?] >>