人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[肯否分かれるビール?]

いやー、ようやく口にする機会がやってまいりました。





[肯否分かれるビール?]_e0011761_1411546.jpg

コヤツの名は「石狩徳光コーヒーラガー」と申します(日本地麦酒工房と徳光珈琲のコラボ商品)。このブログで何度か登場している「Espresso Beer(新潟麦酒)」。あちらは名前こそ珈琲っぽいですが、珈琲は全く関係ありません。しかしコチラは正真正銘、珈琲に関係しまくりでございます。なんせ実際に珈琲がたっぷりと使われているのですから。

昨年完成したこの商品。実はワタクシ、徳光珈琲のマスターの修業時代を知っている事もあり、ずっと気になっていたのです。それが最近、アローカナの卵同様、出会す機会がありまして。まぁちょっとキワモノチックに感じなくもないですが、珈琲飲み(かつてビール飲み)としては避けて通れない道?ゆえ、これは良い機会と入手した次第です。

[肯否分かれるビール?]_e0011761_1372097.jpg[肯否分かれるビール?]_e0011761_1374254.jpgチーズケーキと合わせると良いという話を耳目にしていたので、スイートオブオレゴンのプレーンとベイクドの2種を用意しました。超有名な店ですが、私はここのチーズケーキを食べるのは初めて。入れ物、中身がチーズっぽくて可愛いですね。初めて尽くしなので、ワクワクしながら試飲と試食を開始!

先ずは、お目当てのコーヒーラガーを一口。すると...

「んん?」「あ!」「ほほぉ〜」「へぇ〜」「なるほど」「こうくるのか」というのが最初の印象でした。全然分かりませんね(苦笑)。でもね、口にしたら分かって頂けるかと。多分。ちなみに、ベースとなっているビールのスタイルはボック。使われている珈琲はマンデリンです。

おそらく珈琲の部分が気になる方が多いと思うので、そちらの感想を述べておきましょうか。ズバリこの珈琲は素晴らしいです。最高のマンデリンを惜しげも無く使用しただけあってか、ボックの香味に負けていません。融合具合も予想に反しなかなかのもので、マンデリンを選んだのは正解だったと思います。流石は徳光さんだなぁと思わされました。

続いてチーズケーキと合わせてみると...おぉ、これが結構、違和感が無いじゃないですか。特にプレーン(レアチーズ)の方が。これに比べるとベイクドの方はちょっと調和していないかな?感覚としては、エチオピアのナチュラルを合わせている感じ。チーズケーキ自体はどちらもクドくなくてマル。

もちろん好みは分かれるでしょうが、キッチリ造られておりなかなか面白い商品なので、機会があれば一度試してみては如何でしょうか。え?こんなの飲みたくない?いやいや、決してキワモノではないので是非!
by taka-sare | 2009-04-23 03:03 | 飲む・食べる・呑む
<< [信玄の隠し土産!?] [南米か] >>