[いいあんべぇ]

先日、天地人な土地へ行った時の事。朝、近くを通り過ぎようとする農家のお婆さんに「おはようございます」と挨拶すると、おばあさんは私に「今日はいいあんばいだな」と返してきました。その刹那、ふと、あの時の話が思い起こされました。

・・・

「『いい朝ですね』...出張先で地元の方にこう話しかけられたんだよ」

私がまだ中高生位の頃だっただろうか。出張から帰って来た父は嬉々として私にこう話を振ってきた事があった。曰く、この挨拶にとても新鮮な感動を覚えたのだとか。父はこう続けた。日本で朝の挨拶と言えば通常「おはよう」だけど、英語では「Good morning」なんだよな。この日は素晴らしい青空でとても心地の良い朝だった。それだけに「良い朝ですね」と言われてとてもいい気分になった。「あぁ、good morninngだなぁ」と。

・・・

もう随分前の話なのであやふやですが、大筋はこんな感じだったと記憶しています。

父からこの話を聞いた当時「なるほどなぁ。良い朝の日は良い朝ですねと自然に口をつくような状態でいたいものだなぁ」と思ったものでした。しかし、今回私は何の気無しに「おはようございます」と挨拶をしてしまいました。知らぬ間にルーチンと化していたということか。もしおばあさんに「おはよう」と返されていたら...その事に気付かずにいたかもしれません。

あれから20年以上?経った今、聞き手だった私が同じシチュエーションに出会したのは、単なる偶然か、はたまた必然だったのか。何れにせよ良き機会となったのは言うまでもありません。


* 昨夜のいいあんべぇ *

e0011761_11445864.jpg


某地でおでんを突っつきながら鷹勇の生もとをグビリ。
[PR]
by taka-sare | 2009-04-18 12:55 | 出先・旅先での一コマ | Comments(4)
Commented by itacha at 2009-04-20 09:16
やはり、旅には出るもんですねぇ~
自分が忘れてたこと、自分が知らなかったこと、自分がもう既に捨ててしまったこと。。。

その、おでんは予定調和って~ことで。。。(笑)
Commented by taka-sare at 2009-04-21 19:56
■itachaさん
現在、過去、未来、様々な縁・道に繋がることがありますね。

>やはり、旅には出るもんですねぇ~
たとえ、迷い道くねくねであっても。。。by 渡部真知子!?

>その、おでんは予定調和って~ことで。。。(笑)
皆まで言わない心遣い。ごっつあんです!(笑)
Commented by Balleta(Ajinci) at 2009-06-15 09:18 x
パートナーのAjinciと「お気楽、味のほどしらず」を行っているBalletaと申します(私は、専ら、撮影&編集担当で、Ajinciが記事立案、コメントのお応えをしています)。

「竹鶴(諸々)」がきっかけで、「鷹勇 山卸廃止酛仕込み 山廃純米(H17BY)」につながり、そのキレのよさ&すっきり+気品+深い旨みが、気に入っています。最新記事でも、日本酒&某酒房についてUPしています。Ajinci共々、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by taka-sare at 2009-06-15 23:24
■Balleta(Ajinci)さん
WEBの辺境、拙ブログにお越し頂き、かつ、コメントを頂きありがとうございます。
竹鶴、鷹勇と、常飲している酒の名が出てきて嬉しい限りです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
<< [南米か] [ヨ国] >>