[申し遅れましたが・・・]

e0011761_1344720.jpg

日本一と言う言葉の響きがいいのは分かる。
でも、あまりにも抽象的かつ安直な言葉ではなかろうか。

よく「一番旨い」とか「一番売れている」等と言った類いの言葉を目にしますが、私はその煽りにあまり魅力を感じません(というか興味がない)。心がときめかないとでもいいましょうか。比較するのはいい。でも順位づけはいらない。まぁ別にあってもいいけれど。素晴らしい山は皆素晴らしい。心に響くのは相対評価ではなく絶対評価なのです。好みは別として。

そんなわけで、この雑誌の表紙を見て「他に代え難き店大集合!」とか「とにかく一度は行ってもらいたい店大集合!」とか「他の人はどうか知らないが私にとっては絶対に外せない店大集合!」とか「そんなに絶品とは思わないんだけど何故か私の心をとらえて止まない店大集合!」とか、その店への愛が感じられる(多分に溢れている)タイトルの方が良いなぁと思った次第です(ナンノコッチャ)。

・・・

じゃあどうしてこの雑誌を買ったの?
それはですね。実は今号に私の記事が載っているからなのであります。

e0011761_134538.jpg

それがこれ(参照:96頁から5ページ)。








・・・冗談です。

すみません。8日遅れです。

いやぁ、拙ブログを読んで下さっている方は分かるかと思いますが...ネタがかぶり過ぎなんでつい。でも本当に思わず一瞬「あれ?」と思っちゃいましたよ(妻も読んでニヤリとしていた)。ちなみに、記事に訂正箇所が一つあります。宇ち多”では誰もが酒を5杯飲めるわけではありません。基本は3杯までです。

それはさておき、これで立石も完全に全国区。てことは、暫く仲見世に人が溢れるような事になるのでしょうかね。もしそうなったなら、日本人に足りないと言われる真のホスピタリティーを、あの二大叱られ場で叩き込んでもらいたいものです。ま、その前に門前払いを喰らうかもしれませんが...(笑)
[PR]
by taka-sare | 2009-04-09 13:31 | 雑感 | Comments(4)
Commented by itacha at 2009-04-09 15:11
私も全然、そそられません・・・(苦笑)
つうか、誰目線で日本一なんだろう?と。
で、taka-sare さんの意見に激しく同感
ですが、「そんなに絶品とは・・・」では雑誌
が売れませんね。そんな今号に立石特集
つうか、売名・宣伝満載のこの雑誌に今更
いるのでしょうか?この特集?てな感想...
で、立ち読みした結果、貴blogと某煮込と
羊に偏愛blogでもう、特集尽くしているぅ~
つうか、この手の雑誌のネタモトは最近、
間違いなく、個人での非営利blogだと思う。
Commented by soba-kiri at 2009-04-09 15:36 x
え?なになに?うちらの記事がパクられてるの?

「グルメタウン」??
「あった!」???

つかうち取材受けてないし(笑)
Commented by taka-sare at 2009-04-09 19:05
■itachaさん
こんな思いから私は日本一だと思うのです!という明確な主張があれば、それはそれで面白いと思うのですが...

>「そんなに絶品とは・・・」では雑誌が売れませんね
やっぱり?でもあったら読みたくなりません?(笑)

>そんな今号に立石特集
かつては隆盛を誇った立石仲見世商店街も、大型スーパーの進出などで今や右肩下がり。加えて、駅周辺の再開発問題(計画では3年後完成を目指している。それを巡って住民と区役所の鍔迫り合い)。既に両隣の駅は開発済みゆえ、このままだと仲見世のみならず「立石」という町そのものが完全に消失してしまう可能性大。なので、もしかしたら一石を投じる為の特集なのかも?と思ってみたり(深読みし過ぎかな?)。

>この手の雑誌のネタモトは
この手の雑誌に限らず、多かれ少なかれそれはあるでしょうね〜。面白映像なんて今やYouTubeで探して投稿者に連絡するようですし。もちろん皆が皆そうだとは思いませんが、間違いなくここ数年で情報の得方や情報に対する考え方は変わったと思います。
Commented by taka-sare at 2009-04-09 19:18
■soba-kiriさん
いやいや、某ラベルのようなことはありませんです(おっと)。
まぁ先見の明があったというところでしょうか。

ちなみにグルメタウンではなく、”超グルメ”タウンだそうです。
てことは、あの友人は超グルメってことか。。。(笑)

二十三毛作の取材はあと20年くらい先じゃない?(笑)
<< [ヨ国] [アツ過ぎたハウスウォーミング... >>